見出し画像

ASCO レビュー


ASCOの替刃
フェザー:ポピュラー

ASCOはロード社が製造している両刃剃刀の替刃でmade in Egypt(エジプト製)日本のサイトでレビューしているのは2件でいずれの評価もそこまで高く無い。

日本の方の評価

使ってみると、他のLord社製よりも少しシャープな印象を受けたが、十分なシャープさというわけではない。Sharkのようなゾリゾリとするフィードバックではないが、そこそこのフィードバックがある。バランス感としては今回紹介した替刃の中では最も好みである。

しかし、3パス目からすでに劣化が始まっているような感覚があり、3パス目でやや引っかかりを感じ、少しカミソリ負けをしてしまった。

https://shaveandgrind.com/?p=2296

そして肝心の剃り感ですが,5回目も悪くない仕上がり.成績で言うと普通ですね.オール3ってところです.

http://shoyen.blogspot.com/2013/06/12asco-super-stainless-blades.html?m=1


今回紹介するオレンジ色のパックに関しては2019年の時点で新しいものとして下記のようなコメントがあることから比較的新しく、故にレビューも少ないのだと思う。

May 17, 2019
They are a brand new release.

https://www.badgerandblade.com/forum/threads/asco-platinum.567268/page-2#google_vignette


今回はこの刃を5日間使用した感想を述べたいと思う。

箱裏面

総合評価 3.5
剃り心地:★★★★ - :
剃り心地は鋭さが無い分引っかかりが強く感じた。撫でるだけで剃れるわけではなく、複数回のストロークで剃る。
鋭さ:★★★ - -  :
featherのハイ・ステンレスを★×5とすると、少し刃を乱暴に当てても肌が切れることはなかった。ハイ・ステンレスは刃を立てて少し圧をかけるだけで肌が切れる代物。


ASCO 1日目20230907

剃り心地は剃刀負けはほとんどせず、肌へのあたりも良好。優しくマイルドな印象。


2日目20230908

一つ気づいたことがあるが、ハンドルを寝かせすぎるとそもそも肌に刃が当たらず剃れない。 
またハンドルを縦すぎてもそれないので、フェザーの替え刃よりも剃れるポジション(角度)が狭い。

素早くハンドルをストロークしても剃り終わりに剃刀負けはほとんどなかった。アグレッシブな刃を扱う時のように遅く動かしても剃れない。(複数回のストロークが必要。)力加減がわかるようになり、しっかりと深ぞりできた。

2日目の剃り心地は複数枚刃のカミソリを開けて数日経って馴染んできた時のような感じ。まだ剃れないと言う感覚はない。

3日目 20230909
普段使っていたシックの5枚刃と比べてみた。
正直な感想、仕上がりに関しては(まだ技術が伴っていないのかもしれないが)両刃とほとんど変わらないと感じた。一方、5枚刃は両刃カミソリに比べてヘッドが大きく、細かい角度の調整が効かないことから剃り残しが多かった。肌への負担は5枚刃の方がもちろん小さく、シェービング後の保湿液がしみたのは両刃であった。
少しだけ刃の劣化があるのか、剃るために必要なストローク数が増えた。しかしまだまだ剃ることはでき、肌あたりはマイルドさが増した。

4日目 20230910
スーパー銭湯に行き、銭湯に備え付けの洗顔兼シェービングフォームを使用して髭剃りを行った。
切れ味は昨日と変わらずマイルドで、乱暴に扱っても肌を痛めることはなかった。使用後に洗浄している時に気付いたのだが、刃の真ん中部分が若干錆びてきている。
これはFeatherのハイステンレスでも3日程度使用すると起きていたので、この刃に特有なことではない。

目に見えるサビが出てくると言うことは、普段髭を剃っている刃先は数回使用すると、コーティングも取れてくるので目に見えない錆があると思った方が良い。使えてあと3日というところかな。


アスコ5日目
疲れていたのかカミソリ負けが酷く、剃り終わったあとの化粧水が染みた。よくないコンディションでも不快なく剃れることが大事だと思うので、この辺りが限界なのかもしれない。




海外の反応はどうだろう

ポジティブなコメント

I was very impressed by the Asco stainless orange. Guess I'll have to put these on my list as well.

とっても印象的だったから私の中のリストに中に入れると思う。

ネガティブなコメント

Platinum version is dull, Stainless version is far much better. If feather is 100% sharp, I may say Asco Platinum is 20% and Asco Stainless is 40%.

https://www.badgerandblade.com/forum/threads/asco-platinum.567268/page-2#google_vignette

Plurinumは切れ味が悪く、ステンレスはそれに比べてはるかに良い。フェザーを100%のシャープさとすると、ASCO Plutinumは20% Super stainlessは40%だろう


おわりに

マイルドで深剃りもしっかりできるので、個人的には好みな刃であった。使ったことはないがsharkともよく比較されるらしいので、私がいわゆるダル刃が好みなのかは今後試していきたいとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?