見出し画像

Steam版Devil May Cry 4 SEのセーブデータが作成されない件を解決 (Windows 11)

Xのフォロワさんが DMC4SE を実況プレイしはじめたのですが、
次に起動したとき必ずNEW GAME状態になっている…
どこにもセーブデータが作成されていない!
この問題を一緒に解決しました。

Windows11 環境でお困りの方の参考になればと思います。
(問題の内容的に Win10でも起こりうる可能性はあるかも)



セーブフォルダが何故かC直下に、しかも中身は空っぽ

4SEのセーブファイルは、本来なら「ドキュメント」内に作成されます

C:\Users\ユーザー名\Documents\CAPCOM\DEVILMAYCRY4SPECIALEDITION

Windows初期設定から特に設定を変更していない人のセーブフォルダ

このフォルダ内に以下の2ファイルが存在していれば、正常なはず。

  • SavedGame00.DevilMayCry4SpecialEdition

  • steam_autocloud.vdf

しかし今回のケースはタイトルの通り…
「何故かC直下に」「フォルダだけが」作成されてる状態でした。
フォルダ場所もおかしいし、中身が存在しません。


今回問題が起こった環境

  • つい最近 (2024年) 新規購入した Windows11のデスクトップPC。

  • PCストレージはSSDのCドライブのみ。ほかに外付けのHDDが一機 (Steamゲームなどには未使用)

  • つい先日 (2024年7月28日) DMC4SEをインストールし、プレイ。

検証としてうちのWindows11でもテストしたところ、正常にセーブデータが作成されていた。Win10からアプグレしたWin11である。
なおデータ用にDドライブを使用している(※この違いが意外な差を生んだのかも。詳細は下記の原因推測編で。)


解決のために試したこと


※一応 試した順番に書きます。原因が一つではない可能性があるので…

↑コエテクの記事ですが、最初のチェック項目の参考になりました。


セキュリティソフトを疑う(無関係~効果:小)

マカフィーがインストールされていたため、アンインストール。
その後4SEゲームの再インストールを何度もしてみましたが、特に効果はなし…
Windows Defenderがブロックしている可能性も考えチェックしましたが、特におかしな点は見当たらず。恐らくこちらは無関係でした。


フォルダのアクセス権限を変更する(恐らく無関係)

C直下のフォルダは書き込みが難しいのでは?とフォルダのプロパティをフルコントロールになるよう変更しましたが、やはり効果はなし。


フォルダ名となるユーザー名を疑う(効果:中)

ユーザー名が日本語などの全角文字だと、英字が基本のWindowsではなにかと不具合が起こりやすいです。英数字に変更することを強くおススメします。
ですが今回の件ではユーザー名含めすべてが英数字だったため、問題はなさそうでした。


セーブデータを渡してC直下とドキュメントに置き、ロードされるか試す(失敗)

セーブが上手く作成できないだけで、読み込みはできるのか??
試してみましたが、なんと読み込みませんでした
これはつまり、DMC4SEはセーブデータの保存先が全く認識できていない。ということです。
けっこうなヒントになりました。


ここから下は、恐らく直接の解決につながった可能性が高い項目です。


ユーザーアカウントの管理者権限を再チェックする(効果:中~大)

ユーザー名を疑うついでに、基本となる管理者権限もチェックしたところ…
どうも普段お使いになられていたWindowsログインアカウントは
Microsoftアカウントにログインすることで出来たアカウント
というものだったそうで…
大きな権限を必要とする操作が出来ない状態だったようです。
これをWindows標準の?管理者権限がちゃんとあるオーナーアカウントへと変更しました。


ドキュメントフォルダの存在場所を再設定する(効果:絶大)

これが最大の原因だったのではないかと思います。

一度、新規フォルダでも別ドライブでもOKですので、
試しにドキュメントフォルダの場所を変更してみてください
もちろん最後には元に戻してOK!

こうすることで、Windowsがドキュメントの位置を内部データとして記憶します。(本来なら最初から記憶されてるはずなんですが…)
DMC4SEやその他プログラムはその情報を読み取って、セーブデータを保存するはずです。

ここまで試した後、DMC4SEを起動しAuto Saveの文字を確認すると…
新たなドキュメントフォルダが作成されており、
その中にポツンとCAPCOMフォルダ以下、
およびセーブデータが正常に作成されました!


面白いことに、全く新たなるドキュメントフォルダと、CAPCOM以下セーブデータが誕生していました。
これまで使っていたドキュメントフォルダは一体……。
CAPCOMフォルダ側にドキュメント系データを移動し統合して、今回の件は完了となりました。


オマケ:原因の推測

今回の奇妙な点は、
※何故かC直下にフォルダを作成してしまうこと。
※しかもセーブデータを作成せず、読み取りもしない…

  • ゲームがドキュメントフォルダの位置を取得出来ていないのでは?
    4SEはどこを見てドキュメントフォルダを把握する?

  • ドキュメントの位置は人によって違う。
    僕や奥さんは「Dドライブ」をデータディスクとして使っている。「D:\Documents」をドキュメントフォルダとして使用するため、フォルダ場所設定を手動で変更していた。
    そしてその中に4SEのセーブデータが正常に保存されていた。

  • 購入されたばかりの新規Win11PCだと、もしやドキュメントフォルダの位置情報などが正常に設定されていない?? 購入店の初期設定による? あるいはWin11がそんな仕様なのか?

DMC4SEは今やそこそこ古いゲームプログラムなので、新しいWindowsのフォルダ設定を読み取れないことも…まあ、あるかもしれません。

Dドライブなど複数ドライブを積んでる人は、自然とドキュメントフォルダ類も別に移動させてる事が多いはずなので、それで4SEのセーブも問題なく行えていたのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?