これで模写は完璧!

どうも、コカトリスです。
今回はうまく模写ができるようになる方法をお伝えしようと思います!
もし評価が良ければさらに詳しい方法を記事にしようと思うので、
よろしくお願いいたします!
では早速...

模写その1!

まず、模写というのは、対象の絵の細部まで表現することが重要です。
なので、「ざっくりでいいや」ではいけません。時間をかけて描くこと!
もし集中力が長く続かない方でも模写はできます。
描こうと思う気さえあれば大丈夫です(笑)

みなさんは模写をしていて、なーんか元の絵と違うな~と思ったこと
ありませんか?ちなみに自分は何回もありました。
その時、もういいやではなく、どこがダメなのかを考えてみてください。
目の角度、胴体の太さ、全体のバランス...いろいろ見ていれば
どこがおかしいのかわかるはずです。
なので、描いた絵をじっくり観察しましょう!

模写その2!

一気に全部描こうとしないことです!
先ほどと少し似てしまいますが、ずっと描いていると全体を見返すことをしなくなります。途中で一回描くことをやめて、バランスなどを確認しましょう。全部描いてから気づくより、途中で気づく方がうまくいきますよ~

コツ!

さて、今までは描くときの注意点のようなものでしたが、
今から描くときのコツをお教えしようと思います!
模写がよくやっていらっしゃる方なら知っていると思うやり方です。
①紙もしくは紙の下に枠を引く(方眼です)
※自分は8x8の方眼で描いています。
②模写したい元の絵に①と同じ分の方眼を引く
※元の絵はプリントするといいですよ
③その1つ1つの枠をみてどの線がどこらへんから来てるかをそのまま
 描く
④時々、バランスが変になっていないか確認!

これでかなり模写しやすくなるはずです。
もし、少しでも役に立てたら嬉しいです!

さて、今回は模写の方法についてご紹介しました。
模写の方法は他にもあるので、もしこの記事が好評であれば、
他の方法も投稿しようと思います。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?