ライザのアトリエ3のメモ(ネタバレ注意)

寄り道しまくって昨日EDを迎えました。
ランダムイベント等やりすぎていたせいかLvは100だし、アイテムも各属性の2段階目のアイテム3連発くらいでラスボスも瀕死状態。まさにアトリエ。

さておき、クリア後にトロフィー集めをしていますが、なかなか仕様がわからずに苦戦したのもいくつか。そしてクリアしても仕様がわかってなかったものもいくつか。
まず鍵で開ける宝箱(サプライポート)の中にレシピが入ってることがある。妖精の法衣とかドラグーンメイルとか、水の種を今のところ発見。異界のイベントの納品レディアントプレートとネクタルのレシピ派生必要アイテムのグレースネロのレシピがまだ見つかってないのでおそらくサプライポートからレシピを入手できるものかと。スキルツリーは全開放状態でもまったく足りてなかったのはこれが原因か。スキルツリー全開放のトロフィーがあって、レシピ全取得トロフィーが無かったからこの仕様は気付かなかった。

調合で言えば、鍵は積極的に使っていいし、超特性はものすごく有用なのでどんどん発現させていくべき。中盤なら超純度付けると複製の必要ジェムより還元の入手ジェムが多くなるのでジェム稼ぎ。インゴットや影響拡大アイテムを大量複製、特性のLv上げなど。超濃度も属性値+3になるので、影響拡大アイテムに付ければアルクァンシェルで属性値10、影響拡大2、全属性なんていうものができます。

・ランドマーク全て発見:ラスダンにもランドマークがあるのでストーリー進める。

・料理をすべて獲得する:とにかくMAPを見て、究極を求める女性を探してアイテムを渡す。

・ソードマスター3兄弟:剣聖シンボル(超特性ソードマスターで武器絵の下にシンボルが付く)を付けた武器を渡す。ヒントが無い。
クーケン港の桟橋北東/ボオスの武器
クレディアの街の中の東の橋手前/レントの武器
フォウレの村の中心の池の西側/タオの武器

・全ロールの発現:ヘルプ見たら全ロール名と効果が乗ってたので参考に武器防具に基本ロールの効果付けたものの、各ハイ(アタッカー/ディフェンダー/サポーター)しか出ず。スーパーレアの鍵でブレイバー/プレイメーカー/アルケミストのロール発現があったので無垢の鍵調合のレアリティを+1で止めてランドマークで鍵の作成続けたらアクセルバトラー/マイティロード/ラウンドアームズ/アーティザンのロール効果も発現したので全部一度装備させたらトロフィー獲得。

・見聞録全獲得:まだ半分程度しか入手できてない。なんかヒントあるんだろうか・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?