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フレイムシューター備忘録
どうもトキです
今回は新兵器
フレイムシューター
について
この内容はどちらかと言うと備忘録w
今更だけど、スペック及び注意点
※下記数値は現状最大レベル4のもの
※素人が調べた未確定数値もあるので
細かい数値のズレはご了承下さい
登場するとターゲットに対して
攻撃できる位置まで進んで
その場から弾を打ち込み、
徐々にHP(稼働時間)が低下していきます。
→ 稼働時間は125秒
HPは2000
(レベルMaxジャイアントと同じ数値)
つまり出した時点から
秒間HPが8ずつ減少していく
移動や攻撃をしたから
ダメージを受ける訳ではない。
HP(稼働時間)が0になると壊れて
中身の援軍を展開しますが、
ダメージを受けると稼働時間が減少します。
→ ダメージを受ければ受けるほど
先程の秒間HPが8減少するのに加算
なので罠
テスラはもちろん、陸スケルトン・巨爆なんかも
案外痛いからケアは大事。
ターゲットを破壊すると
次のターゲットを攻撃できる位置まで
ゆっくり移動
移動速度はゴーレムやジャイアントの
2倍遅いです
攻撃の際にはターゲットを取った防衛施設及び
2マス隣にある施設(資源系や壁も)にも
ダメージを与えます
射程は11マス ※コレ超大事
攻撃速度は5秒→
一撃825のダメージ(秒間165)から
ファイアスピリットの付加ダメージ込で
秒間最大240まで上昇
1度攻撃した地点には防衛施設がなくなった後も
約20秒(解析が出てないから若干ズレがあるかも)
ファイアスピリットのダメージが入る
秒間最大75(ダメージが最大到達後も均一かどうかは未確定)
基本的なスペックはこんな感じ
ここからは対戦で気をつけなきゃいけない点
特に気をつけなきゃいけない防衛施設は
クロスボウ(上向きでも11.5マス)
迫撃砲11マス
フレイムシューターがそれらの施設を
ターゲットをした時点でフレイムシューターも
攻撃されます
なのでそれなりのケアが必要
角度によっては危険になる防衛施設
アーチャータワー10マス
投石機10マス
特に最初ではなくフレイムシューターで
2~3番目に壊す予定の場合には注意
1区画丸ごと壊せるような爆アドにもなる場合や
1施設も壊せずにボコボコになる場合もあるので
ハイリスクハイリターンでもある。
どんな配置が
フレイムシューター対策してるのか?
下の図の白の大砲と赤の迫撃砲の部分のように
従来であれば最外層に迫撃砲を置いて
対空砲のバルーンカットをしにくくしている
ような配置が主流でしたが
今は迫撃砲を守るように壁中に置いてある
配置も増えてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1640832229329-eKoj3NRhsJ.jpg?width=1200)
こういう配置はある程度フレイムシューター対策
はされていると思って良いです。
そしてこういう配置で
1箇所だけフレイムシューター
が爆アド取れそうな区画
がある場合はかなり注意が必要
罠で対策されている可能性大
フレイムシューターを直出しする場合は
バーバリアン・WB・ストライカーなどで
罠を確認しつつ陸スケルトンが出てきたら
バルキリーで処理 といった事前準備が必要
ただ、ここまで確認作業を増やしてしまうと
時間切れをしてしまうリスクもあるので
実は罠が分からない状態で攻めると
安定して全壊を取るのは難しい印象
とまぁ、今後追記もあるかと思いますが、
暫定的にはこんな感じかと思っています!!
それではまた
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