見出し画像

世界選手権を終えて

どうもトキです

先日、世界選手権ファイナル2022が行われ、
QW Stephanie(QW)が優勝

そして★★★G・S★★★が4位入賞
という形で幕を閉じました。

皆さん応援ありがとうございました!!!




アーカイブはコチラ⬇


いやぁ、ホントにすごい。
すげーしか言葉が出ない(語彙力)

今年の初めにはなんか小さな大会でも1個勝てたらイイネ!くらいでやってたつもりだったけど
1番デカい大会でこの結果てさ笑

3月にネコふんの5v部門の
Neko Fun The Worldと合併して
一緒に活動するようになって以降、
少しずつ結果が出るようになってきたので

そういう意味でもこの合併は今考えても
かなり大きかったと思う
(その辺の話もまた機会があったら)


さて今回、選手として出場したのが
もうみなさんもご存知だと思いますが

・ニャロメ
・おがよっち
・レン
・リュータ
・クマ


の5人です(Twitterは上記GS公式のリンクから
フォローしてない人はフォローしてください。
レンくんとよっちさんはほぼ更新しませんが…笑)


よくやっていた戦術は下記表からも分かるように

Lalo(ラバル)とQC(クイヒー)
がクラン全体の使用率が20%弱ずつ

50%以上の確率で他の戦術もやってくる

それでいて全壊率(hit rate)が約70%ある

日本クランならまだしも
海外からしたらデータ数自体が少ないので
対策もしにくくなっていると感じます。

https://twitter.com/ChaseTheAce_12/status/1570823626164928512?t=_8xj02EMZLqRmHWd-UyO5g&s=19


配置に関しては、自分はもちろん

新規加入してくれた、KILAHAさん、Kouyoshi、
リュータくん、あとは海外のビルダーが
用意してたりしました。

あんまり知られてないかもだけど、
KILAHAさんは日本でも3本の指に入るくらい
優秀なビルダーです。

配置自体の平均の質で言ったらボクよりも高い

Kouyoshiはかなりクリエイティブな配置作れて

リュータくんはバランス良く作る事も出来るけど
今回は選手として出てるのもあるプラス
色んな情報持ってたりもするから、
罠の置き方とか修正をするみたいな
コーチ役をやってくれました。

耐久テスト自体は選手中心に
配置の用意はビルダーに
出てない人は相手の情報収集に

とクラン総出で挑んでいました。

そんな感じで配置を用意したものの、
そこまでのずば抜けた防衛は出来ず
(それでも各Stageのおよそ平均値)

Stage4以降は
完全に攻撃で勝ち上がってくれました!

というのも、最高Th14時代が2年続いたこともあり現環境はかなり攻撃優位と言えます

過去4年間の世界選手権ファイナルの全壊率ですが
31%→54%→66%→71%
と年々上昇傾向にあります。

https://twitter.com/ChaseTheAce_12/status/1574452708014268417?t=ieXtkVJvVJ2KPCiW9iI3xQ&s=19


そういった環境下において攻防ともに

どのような所に注視して立ち回っていったかを

次回以降書いていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?