見出し画像

だいぶ遅れたけどQW Cup振り返り!!

どうもトキです

やぁ、お久しぶりだね

色々バタついてしまい、なかなか更新が出来ず

全国20人くらいの私のファンの皆様

申し訳ございませんでした🤣


役職の手続きとか運転免許更新とか

なんかタイミングが悪く被って…


言い訳はこの辺にして、本題へGO!!




まずは

DAY3 準決勝と3位決定戦

動画はコチラからチェケラー






恒例の使用配置の分析から



対策配置が比率としては高いが、

ここまで来ると配置の作り手の得意不得意や

対戦相手に合わせてる部分が多い?とも予想



気になる全壊率は



対称配置  5/11 45%

対策配置  11/19 58%


total 16/30 53%




DAY1 DAY2の全壊率が



DAY1  19/40 47%

DAY2  18/40 45%


であったので微差とはいえ、今回でようやく

全壊率が50%を超えてきたような状況。




これだけ上手い方やプロの方でも

50%しか取れてないので、全壊取れないと

嘆いている方は取れなくて当たり前と割り切る

くらいで対戦に挑んだ方が精神衛生上

よろしいかと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )




そして使用戦術


前回までと大きく戦術傾向は変わっていないが


ラバル系 6/9 66%


の全壊率は相変わらず高め

(ただし、PS依存度は高い)


その他は大差なく50%前後


そして、DAY4優勝決定戦に進出したのが

KOKとUOL 


結果は⬇コチラから





結果はもう皆さんご存知ですよね!?





オールパフェ同士!!

最終的には時間決着となり


KOKの優勝となりました🥇

最後まで激アツな展開でみんな大興奮だったので

何度でも見直しましょう!!


そして、優勝クランとQWの

エキシビションマッチの結果がコチラ




 
…QW強すぎ事件(笑)

攻撃もさることながら、防衛力でも圧倒

今年こそは世界大会優勝すると確信しています🎌



そんな感じでDAY4の結果がココから⬇⬇






まずは使用配置から






QWがオール対称配置

KOKとUOLはほぼ対策配置


全壊率は



対称配置が3/6 50%

対策配置が14/14 100%




ここまで顕著な差が出るとは思っていなかったですが

最終日に大きく差が開く結果となりました




累計結果はこのような数値に




日毎全壊数及び全壊率


DAY1 19/40 47%

DAY2 18/40 45%

DAY3 16/30 53%

DAY4 17/20 85%
 

TOTAL 70/130 54%



配置タイプ毎の結果




対策配置  46/76  60%

対称配置  19/45  42%

回廊配置  5/9  56%



以上のような結果を踏まえて

ここで一旦まとめへ!!










現環境においては


対称配置は守りやすい







…かも






今後も違う大会の数値分析や

違う切り口からの数値分析などを



気が向いたら



やっていきますので

気長に待っていてください笑





次回以降の記事では





・対称配置のどこが強いの?

・対策配置で流行ってる○○な区画について

・この要点をおさえている回廊は強いかも?





このあたりを掘りさげて解説していきたいと

思いますので是非お楽しみに!!

では










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?