見出し画像

GW大型アプデ バランス調整によるスーパードラゴンの影響予想

どうもトキです

バランス調整とアプデ来るそうです


空村の方は各YouTuberさんや公式さんの

紹介や説明を見るとして

バランス調整による影響予想を

書いていきたいと思います

(主にスーパードラゴン)


エアプなので、実際の使用感や数値とは

 異なる事もあるので参考程度に読んでください


ゆたさんの動画と合わせて見てもらえると

イメージしやすいかと思います



■レベル 8 & 9 スーパードラゴン-
DPSが414/448から405/429に減少

メインはこれですね

一撃は推定162.5前後にダウン 
(正確な数値不明)

※現行のレベル8と9の
ちょうど間くらいになるのかな?


■レベル 12 対空砲 - HPが1600から1650に増加

後述のスーパードラゴンのDPSの低下と相まって

影響度合いは大きいかと思います


仮想)対空砲とタイマンでやりあった場合の
破壊までの時間


◆現行  1600÷169.2=9.46撃   約3.57秒
□アプデ後  1650÷162.5=10.15撃  約3.87秒

※アプデ後の一撃値は仮定


破壊までの所要時間が約8.4%増

実戦では対空砲とタイマンでやるケースより 

他の施設を先にターゲット取ってくので

影響はかなり大きそう


■レベル 4 ホーミング対空爆弾 -

ダメージが2400から2500に増加


 ウォーデン即死ではないけど、瀕死に

範囲攻撃施設からの被ダメでも落ちやすい

空系戦術全般でトーム温存しにくくなる
展開が増える可能性あり

※レベル別ウォーデンのスペック値


■レベル 3 & 4 武装大工による修復 -
HP回復量が55/60から60/70に増加


大変化とはいかなくとも
天災、スケインブ、THスニゴブ、オデヒー
あたりの戦術時には少し感覚が
変わる可能性あり。



スーパードラゴンの射程が0.5タイル減少

■元々4.0→3.5へ

まあまあ影響デカい。

 ストレージ付近に対空砲なんかあった時には
かなりHP消耗しそう


■レベル 4-10 ユニコーン -
回復量が59/62/65/68/71/74/77から58/60/62/64/66/68/70に減少


スーパードラゴン戦術=ヒーロー依存戦術


と言えるので
ヒーローが落ちやすくなるのは
最後の伸びに繋がるので
なんだかんだ痛い

特に序盤に想定以上の被ダメする
展開だと最後の1区画が壊せなくなる
パターンも増えそう


  • ペットが透明になることがある不具合修正 ✔

  • アーチャークイーンのアニメーションで、最初の攻撃の前にけいれんすることのあった不具合修正✔

  • ボムタワーの爆発跡にユニットが隠れてしまう不具合修正✔

  • ウッドの衝突判定をより正確なものに修正✔

■トラップの発動条件から
ユニットの移動を削除。

あれ。前に調整してなかったかな?

  • 1エメラルド寄付以外のユニットの寄付のコストを減少✔



■飛行ユニットはターゲットを選択し攻撃する際に、ターゲットの建物の大きさを考慮するようになりました。例えば、4x4のタウンホールは以前より0.5タイル離れた場所から攻撃できるようになります。


■地上部隊が、最も近いターゲットを選択する際に、ターゲットの建物の大きさを考慮するようになりました。これまでは、建物の中心点までの距離に基づいて、最も近いターゲットを選択していました。

当たり判定位置が少し変更になるって意味かな

スーパードラゴン戦術だと、

TH付近の花火なんかは

少しだけ使用感変わるかも?




結論   今までギリギリだった全壊は

止まると思います


余裕であった全壊は

そのまま取れると思いますので

ゲームバランス的には良くなるんじゃないかな?

今は罠はだいぶスーパードラゴン対策に

寄せてる人多いし、

それが若干緩和されてきた時に

どれくらいの全壊率に落ちつくかって感じですね


こんな感じで記事書きました


【告知】GW最終日にこみぃさんのYouTubeにて
第2回の配置の作り方配信をやります


テーマはスーパードラゴン対策配置の作成方法

その時にはアプデ来てると思いますので

実際の印象なんかも解説出来ればと思いますので

良かったら遊びに来てください

それではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?