見出し画像

世界屈指のSmasherを相手に取った秘策とは… vs Stadra編

どうもトキです

前回の続きで

日本一決定戦DAY1の振り返り



画像1



KomiさんvsStadra




の対戦で用意した配置の紹介を

していきたいと思います!


画像2




それがコチラ⬇️


画像3




見た目の特徴としては、


対称配置



そしてTH区画が独立している通称


島型配置



※この赤い部分が島みたいだから…



画像4



そして


村の中心部分が

迷路&空洞になっている点



画像5




主要施設(イーグル砲・IT・投石機)自体は

密集というより、ある程度均等にセット

中央の迷路に入った時は複数個打てる可能性あり





3ヒーローは中心部にまとめて設置


画像6



このあたりが特徴的になっているかと思います!!






今回なぜ、この配置を用意したのかを

詳しく書いていこうと思います!!



まずは対戦相手の情報から…




画像7


・Stadra…Queen WalkerSのメンバーの一員で

最近のメイン戦術は中華式、たまにスパネク

中華式の精度はかなり高い。

中華式の場合は本隊とログランチャーを

合流させるパターンが多い。


→中途半端に対策したくらいじゃ全壊不可避



一時期はドラ系戦術もやっていたけど、

9月のアプデ以降(ドライダーの弱体化)

見た記憶は無い。

最近は少し天災ラバルなど他の戦術もかじってる



彼自身がビルダーという事もあり、配置の見極め

(何対策してそうか…等)は多分得意。多分。。。

 

5vの対戦ではほぼ1もしくは2番手に攻める。

つまりプランをガッツリ練らなくても攻めれるし

アドリブも効く(時もある…)


→序盤の罠で事故らせに行くよりも、

    時間切れ狙いの方が得策




このあたりを加味して、




中華式がしにくい区画作り





これを徹底していこうとKomiさんと相談して

決めました

画像8

※Stadra氏の創作中華料理




中華式がしにくい配置とはどんなものなのかを

解説していきたいと思います




画像9






1️⃣ユニットが序盤~中盤でバラけやすくなる

    ※特にログランチャーパターンを想定

画像10


この図は投石オデヒーからのログランチャー型の

中華式対策の為、赤部分の”く”の字区画

ユニットが逸れやすくなるように


そこを突破した後の中央迷路ルートに入ると

黒部分のどちらかに寄りやすくなり、

紫部分のTH区画にユニットが寄りにくく調整







2️⃣オデヒーから展開しやすいルートではない

画像11


TH区画はオデヒーがやれなくもないけど…

罠で嵌められたら事故るかも…といった

適度な距離感!!   ある意味ソーシャルディスタンス



あと、THを壊せたとしてもそのにある

シングルITやクロスボウがなかなか壊しにくく、

THを起点にした中華式も美味しくはない

バランスにしてあります


シングルITは島の外から打てない

→ヒーローやペッカが溶けやすい

画像12


今回のこの配置は

中央のダミー壁(所謂、区画を繋いでない壁)

あたりの誘導しにくくする事に

1番時間を使ったかも知れませんw


主要施設の置き方は

アチャクイが届かない距離感




天災で届かない距離感がいわゆる王道

画像13



1番大事なのは



簡単にアプローチできる区画に壁越しで
  
  主要施設が届くようなのは原則NG



(ただしそこを美味しいと見せかけて罠でハメる
 パターンもあるのでそこは心理戦)

このあたりは色んな考え方あるから

永遠のテーマかも知れません(Ò_Óˇ)



あと、少し意識していたこととして



3️⃣真ん中ヒーローを寄せることによって

ドラゴン系戦術の牽制や

本隊ユニットがヒーローに反応して

コントロールしにくくする



一応、中華式が来なかった時に何が来る可能性が

高いかと考えた時に、



・クイヒーやサビ終はまず来ない(対策は捨て)

・ラバルやドラ系は無くはない




    →そしてそれらをやる場合には本隊で

        THを狙うパターンは考えにくい

   
 つまりTH下の罠は有効になる

画像14


ちなみにこの罠位置にして置くと、

ログランチャー型の中華式が来た時にも

テスラによって

ギガテスラのBIG Fポイズンの範囲にしっかり

入るようになっています。



4️⃣罠は極力、ひとつの戦術だけでなく

想定しうる戦術複数の対策出来るように置く



画像15



ホーミングと赤爆は中華式のヒーラーや

TH削り後のラバルやドラ系の戦術に当たるように

置きました。


若干罠が右寄りになっているのは

投石オデヒーからの攻めが来るとしたら

3時側からかな?と思っていたからです。


細かく見比べると、9時側にはダクポン置いて

気持ち時間かかるようにしていて、

キング位置が3時側にいるから

そっち先に処理したいかな?

と想定して罠を置きました!!

Stadraが右利きってのも少しはあるけど

そこはあんまり気にしませんでしたw

(通常、自分の利き手側の面の方が操作しやすい)


さて、長くなりましたが結果から言うと…



本番では中華式は来ず

天災ラバルで攻撃してきました


結果はコチラ⬇⬇




得意戦術を相手にさせないと言うコンセプトで

用意した配置だったのでとりあえずの目標は

達成出来たのかな?w



それと

実際に攻めてたらどうなってたか?


というのはみんな気になると思います




その気になる結果を彼のYouTube

やってくれているので

そちらも合わせてご覧下さい!!




自分も試してみたいよ!!

って方もいらっしゃると思いますので

LINKも貼っておきますので良かったら🙌



画像16



最後までご覧頂きありがとうございました!!

次回も日本一決定戦DAY1の振り返りです⭕

それではまた


















 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?