見出し画像

日本一の男が決定!!そして防衛は○○が大事だよね。って話

どうもトキです



11月3日と7日に行われました

クラクラ日本一決定戦

決勝大会

は皆さんご覧になりましたか??



多分、このブログを見てる方でしたら、

当然視聴されているかと思いますが

念の為リンクを貼っておきます


DAY1⬇



DAY2⬇




ホントにDAY1からDAY2まで

白熱した対戦だらけで

ドラマチックな展開ばかりでした!!


Curryくん優勝おめでとう㊗️




いい顔してる




そして今回の大会




自分の配置が

日本最上位プレイヤー相手に

どこまで通用するのか?  



というのを依頼のあった

知り合いの方を中心に配置を用意し、

個人的に挑戦していました!!



攻撃はあんまり好きじゃないし下手だからね

配置作ってる方が圧倒的に楽しいし🥰



予選ではJunktyoさん中心に協力させてもらい



決勝大会DAY1ではKomiさん

ガイハジで一緒のchihawaくんArleさん

の配置を用意していました。



決勝大会DAY1の結果の方はTwitterでも

ドヤってしまいましたが





6/7防衛✌️




自分でも信じられないくらいの防衛結果w

正直かなり読み合いに勝てましたがw





ただ、ある程度想定していた事は

対策は出来ていたのかなと思います。





自分が考える防衛の極意って





罠がめちゃくちゃ大事





だと思っています。





例えば今日から始まった10月予選チャレンジ

などでもそうですが




どんなに良い配置でも

罠が機能しなければ

目も当てられないくらい

ボコボコにされます…



そう。同格THで取れない配置なんて無いんです。

なら、どうやって守りにいくのか??



今大会を通じて、

ブロック決勝以上の対戦で  特に!!

意識していた事は下記3つになります





①  まず相手の最も得意そうな戦術は

    見た瞬間から

やりたくないような配置を用意する



当たり前ですが初見1回攻めとなる

とプレッシャーも相当かかってきます



人間心理として1番やり慣れていて得意な

戦術を選択しようとする方が大半です。



それをまずは見える限りの情報で

相手の得意な戦術をさせにくくなるような

配置選択をしましょう。



それで相手が得意戦術をやらなかった時点で

メンタル面でこちらのリードです。



日本一に輝いたCurryくんのコメントや、

DAY1でKomiさんと対戦した

Stadraの動画なんかも

興味深いものがあります。


やっぱりE-Sportsもメンタルは大事ね。





②  その上で、

1番

やってきそうな戦術と


  2番目に

やってきそうな戦術

に合わせて罠・援軍を決める。




ここが1番の肝となる部分

どの戦術に標準を合わせて対策していくかです。




これに関していえば、




実際に攻めてみてギリギリ取れる

こともあるけど、全然安定しない…


(体感20%くらい)


これくらいまで守れるようになると合格ライン





突然ですが、良い配置ってなんだと思います?

良い配置の定義って難しいですが、ボクは







見える全壊ルート数の少なさ







だと思ってます。


候補が少なくなれば、

当然罠で対策もしやすくなる。


そういう配置をコンスタントに

作っていきたい(唐突に出る心の声w)





③   不確定要素の多いプランよりも

確実性の高いプランを対策する




こちらは最後の仕上げ的な調整の位置づけ

突撃艦→スパウィズや

長い距離の突撃艦→イエティなど

破壊できた際のリターンがかなり大きいけど

もしも罠で対策されていたら届かない…



という突撃艦はこのレベルのプレイヤー達は

投げて来ないことが多いです。

(これは完全に人読み)



どちらかと言うと若干リターンが少なくなったと

しても、確実に破壊出来る位置にのみ投げる



そういう人達には突撃艦対策の罠を置くことは

あまり得策ではありません。



どちらかと言うと、ヒーローパートの邪魔

もしくは本隊のルートに罠を仕掛けていった方が

よっぽど効果的です。



特に効果を発揮する場所の例としては、

1️⃣ヒーローを出す位置にテスラ森+陸骨

2️⃣天災した跡地からテスラ森+空骨+赤爆弾



警戒する戦術が陸戦術なら1️⃣

空戦術なら2️⃣か1️⃣(どっちも良いパターンあり)



このあたりの考えを基に、

どんな配置を用意、作成したのかは

次からの記事にて( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )



次回⬇

vs  中華の鉄人  Stadra 編


それではまた






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?