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アップデートにおける、環境の変化予想※オマケで対称配置リンクあり


どうもトキです

秋のアップデートまもなく来ますね!!

内容については公式さん記事だったり


YouTuberさん達の動画で内容は皆さん

確認してるかも思います


ボクは今書きながら確認してますチェケラー



なるほどなるほど、書き出すとこんな感じね…



防衛施設の変化はコチラ







新レベル追加

迫撃砲  DPS 46→48 HP 1100→1250

クロスボウ DPS 185→200 HP 4200→ 4500




ユニットの変化はコチラ


新レベル追加







ディガー DPS 128→136 HP 1000→1100

イエティ DPS 270→290 HP 3500→3700
※ミニイエティ生成数10→11 

ホグ ライダー DPS 174→187 HP 970→1080

ゴーレム DPS 80/800→85/850 HP 8000→8400

ボウラー DPS 96→102 HP 430→500


新ユニット

スーパーボウラー


DPS 200    HP 2000 ハウジングスペース30

無差別地上範囲攻撃

攻撃時3回のバウンドダメージ



バランス調整


インドラ  ダメージ上昇が(最大火力到達まで0.2秒?)遅くなる

ドライダー 射程が0.5マス短くなる

ヤク 範囲攻撃から単体攻撃へ


あとはバグ修正を少々と言ったところ。




やはり気になるところは



・ディガホグの復活は?

・イエティボウラーの復活は?

・スーパーボウラーって強いの?

・インドラ&ドライダーはもうオワコン化?

・ヤクの変化はどうなの?



このあたりかと思います。



勝手に予想していくと、

ディガホグの使用頻度は
確実に上がると思います







やはり合計30体弱の本隊がDPS HPともに上昇

となるのはかなり魅力的



後述しますが、ヤクの単体攻撃化に伴い、

キングパートの進行が不安定になるケースも

若干有り得ますが、基本は投下兵舎型の編成が

主流ですのでそこはある程度カバーしてくれそう


そう考えるとめちゃくちゃ強いですねw


プラス、現環境ではバネの置き方が

ストライカー対策にしてる方も多い為

環境にも後押しされています

※こんな感じ

今後はこのバネの置き方は減ってくると予想



続いて


イエティボウラーは
非初見で援軍や罠が
分かった状態ではかなり優秀そう







援軍が非ラバで本隊にヒーラーが

スイッチしやすい且つ、巨爆やバネで早々と

本隊が消えないパターンを作り出せれば

完全に勝ちパターンなるかと思います



逆に罠にハマってしまうと

進行中盤で本隊が全部溶ける事も

容易に想像出来るので、初見ではリスキーな印象


新レベル追加で伴にスペックの上昇しており

使い所さえマッチすれば良さそうな印象




さていよいよメインです

スーパーボウラーは確実に流行ります


罠に左右されにくく、攻撃を受ける前に

主要施設の破壊が行いやすくなった為、

密集系の配置や主要施設の周りにHPの高い施設が

ある配置はまとめて破壊されてしまうでしょう。


今後は今以上に広めの配置や、

主要施設独立区画

が今以上に流行るのではないかと予想

※こんな感じの一例

ギザギザを組み合わせる下の写真のような

区画は枚数使いがちになるから

もしかしたら減っていくかも?

ただし、独立区画だとコウモリに弱かったり
(特に投石やシングルIT)

破壊後のルートの確立がしやすかったりと

デメリットもあるので

そのへんは罠や周辺施設の工夫が必要になりそう





インドラ&ドライダーの仕様変更自体は

正直微差だと思っていて、そこまで大幅な弱体化

にはなっていないかと思っていますが




それよりもヤクの仕様変更の方が
かなり差が出てきます


特にヒーローパートでキングヤクを使用中に

陸スケルトントラップが出てきた場合、

今まではヤクの範囲攻撃で一撃で倒していたが

一体ずつ倒さなければいけなくなるので

結果としてキングパートの伸びが悪くなりそう

インドラ&ドライダー系の戦術の強みは、


ヒーローを伸ばしやすい






ところだった為、結果として今までよりは

全壊率が下がる可能性はありそうかと。


そんなことを書いてるうちに

メンテナンスが入りました!


1週間後いや明日には言ってること変わるかも

しれませんがそのへんはご愛嬌という事でw


またアプデ後の考察は書いていこうと

思いますので、よかったらまた見てください



最後に前環境のJWCで4防衛した配置で

広め・周辺施設独立配置のものの

リンクを貼っておきます


現時点ではこんな感じの配置が

流行るんじゃないかな?

って思っています



このような対称配置のメリットは

攻めのルートを予想しやすい為、

罠で対策しやすい

※スタドラさんも言ってましたw



ですので良かったらアプデ後に

新環境の攻撃を色々試すなり

検証用なりにカスタムして対戦につかうなり

してみてください



リクエストとかありましたらコメントか

メッセージ頂ければ前向きに検討させて頂きます

フォローやすきもモチベアップに繋がるので

良かった是非  
  


それではまた





















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