見出し画像

やっとアプデきたわね

どうもトキです

前回のブログでは、壮大に釣られましたね?
皆さん

…今回はマジメに昨日来たアプデによって

環境がどう変化していきそうかを
予想していきたいと思います

勘違いや、初日で全容分かってない部分もあるのでそのへんは悪しからず‼てへ

細かいアップデート内容につきましては
Reddit や 色々な方のYouTube等
で確認してもらえれば‼

① 新ユニット 
     見習いウォーデン 登場による影響は?

単体攻撃力も決して悪くはない(DPS215)
がやはり一番の魅力は

オーラによるHP増加量30%増と
なっている点でしょう

ウォーデン本体との重ね掛け効果はないので
ヒーローの後衛ユニットにつけるのが
一番無難なのかな?

基本的にはどの戦術でもヒーローパートを
延ばしやすくするのに一役買ってくれそうな印象

今回バランス調整で強化のあった
ホグ・ディガー・ドラゴン系
のキングパートとの相性は良さそう

とりあえず入れとけ的な使い方が
見られそうな気がします

② 新ユニット 
     スーパーホグ 登場による影響は?

正直このユニットに関しては、

どうなのかな?

と思っています

特性として、倒されるとホグとライダーに分離して攻撃に参加とありますが
分離後にホグが先行、
ライダーが後ろに行ってしまうのですよねコレ。

ライダーが前やその場に残って
タゲ取りしてくれれば、
ホグの延命にもなるのですが
回収ユニットになってしまうというのは
少し勿体無い感です

倒された地点でトルネみたいに
クルクル回って攻撃される…
といった感じでも良かったのではないかなと思いますw

初日の印象だとスーパーバルキリー同様、日の目を見ることはあまり無さそうかと思います

③  その他 情報各種

■ヒーロー上限UP 全てにおいて強いです 

■ユニット関連
ドラ・スパドラ・ディガホグ・ペッカ・ボウラー・インドラ・ヒーラー等 強化
クイヒー系、ドラ系(バルクロ・花火)、スマッシュ系はかなり強化された印象

今年の世界大会予選ではラバル一辺倒で
他の戦術をほとんど見なかったので
個人的にはいい調整かなと思います

■防衛施設関連 

・投石機天災での確定数が変更になりました
(1枠多く必要になる)

・大工小屋の新レベルに伴い、
    施設回復量が70から80へ上昇
    14%上昇になるので見た目の数値以上に
    影響はあると思います

感覚が変わってくるので天災やスケリードーナッツをする場合は注意が必要になりそうです

・以前だと巨大爆弾2個 もしくは 
巨大爆弾+小爆弾2個 必要だったところ
レベルMAX巨大爆弾+小爆弾の組み合わせでもスパアチャが溶けます

※数字見間違えてたので以前同様、巨大爆弾+小爆弾2個必要でした。

後述の援軍の出てくるスピードUPと相まって
凸アチャに対してかなりのナーフが入っています

・呪文タワー リロード時間延長 
レイジタワー効果+100%→90%へ

これはかなり影響大
特にレイジタワーの効果減は大きいですね

投石の新レベル出ましたが、
レイジタワーの効果時でアプデ前と同数値

XB ITに関しては純粋なダメージ減になる形です

※めっちゃ大事な兵器から出てくる援軍の話

もう皆さんもご存知でしょうが
援軍の出るスピードが早くなりました

これによって、以前のように罠解除を確実に行うことが困難になり、罠があった場合はほぼほぼ失敗します。。

凸ウィズ・凸アチャがモロに影響を受ける形になるので初見での使用率は下がってくる可能大

ここは今回のアプデのある意味最大の目玉だったかもしれません

■つまり、どんな環境になるの??

・以前よりも全壊率は上がってくるかと思います
おそらく10~20%位かな 
根拠はありませんが体感ね体感

クイラバ・ディガホグ・クイヒーホグ
ドラ系・スマッシュ系は性能アップ

また、凸ウィズ・凸アチャは弱体化
というかかなりの博打になるケース大

そして、現環境の配置は極端に各種ラバルや凸系戦術に対策を振っているので
既存の配置や罠の置き方だとディガホグやドラ系に蹂躙される未来しかありません

ではどうしたらいいのか?

① クイヒーを対策すべく、対策陣の使用もアリ?
とにかく誘導しにくい区画作りは大事

② 凸ウィズ系の使用率低下(見込み)に伴い、
対空砲の位置を中目に設置するのもアリ?

③ ストレージの置き方も
バリエーションを増やすべき
一部ドラ系戦術やディガホグには
中目ストレージも有効になる場合もアリ
But ボウラー系やライドラには弱くなる可能性も秘めているのでさじ加減は慎重に

④ 罠の置き方の見直し
バネもディガホグやホグが踏むようなルートに
設置しましょう
基本的には本隊序盤にいっぱいバネで吹っ飛ぶように置きましょう
 
⑤ ちゃんと空きスペース作りを意識する
テスラや巨大爆弾+小爆弾がおける
スペースはありますか?
確定セット、凸ウィズ、凸アチャも致死量のも罠がないとわかってれば投げてきますよ?

こんなところですかねぇ
来週には違うこと言うてるかも知れません。
なんなら明日真逆のこと言うてる可能性もあるのがクラクラですw

でも、思考し続けることがビルダーとしては1番大事なことだと思ってます

そんな感じで明日の夜もYuta14Battleがあります!!

今思う最善の配置を作ってくので
そちらも良かったら見てください。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?