自由とは

コロナの自粛期間も終わり私たちは晴れて外出をしてもあまりとやかく言われるようなことは少なくなりました。晴れて自由です。…うん自由ですね。

さて、小中学生は学校へ登校し、社会人は会社へ行く人も増えたことでしょう。正直お疲れ様です…

ところで私たち大学生は後期の日程もオンラインだったりします。何故私たちだけなのでしょう?考えても上手くまとめることは出来ませんでした。

結論から言いますと、私たちが1番自由に過ごせるから文句はないと言う結論になりました。

理由なのですが、オンラインの授業には多少の不平不満があります。教科書を読むだけだったり模写するような授業だったり。驚くでしょう?お高い通信教育でもこんなのはないと思っています。

しかしこの課題はやろうと思えば少ない時間で終わらせることも可能なものがあります。大学の講義が100分だとして、その課題を終わらすのに例えば60分費やしたとします。残りの40分は自由です。

私たちはこの残りの時間の積み重ねを自分の夢や目標に費やせるわけです。誰よりも自由なんですよ、今この状況が。 学びたければネットを活用すれば学べる時代です。授業が不満なら自ら学んでいけばいいんです。それをしないから不平不満がこぼれるだけでなのですから。私たち大学生は学ぶ時間も環境も今まさに自由そのものなんです。期限だけは自由ではありませんがね笑