見出し画像

緑のおばさんの日 #毎日記念日01

おはようございます! 記念すべき第1回目😭
今日11月19日(金)は「緑のおばさんの日」だそうです🤣

えっなにそれ…って思いませんか⁇

今日がその日の理由は…
 1959年のこの日、児童の交通事故を防ぐため、小学校の登下校時に通学路で旗を持って交通整理をする、学童擁護員(緑のおばさん)の制度が東京でスタートしたからなんです!

 今では当然のように行われていますね。私の地域では、朝、親御さんが日ごとに順番で行っていましたが…みなさんのところでもそうだったのでしょうか🤔

それに「緑のおばさん」と呼んでいましたか?私は初めて聞いたので"緑のおばさんの日"と聞いて驚きました😶

 この愛称は、当時、交通整理を行なっていた学童擁護員さんたちが、緑色の制服や帽子を身に付けていたことからつけられたそう。

 ともあれ、この当時は、これが職業として行われていました。女性の職場が少なかった戦後復興期に、対策として新たに創設された職業なんです😊

 絵にあるような"緑のおばさん"ではありませんでしたね😅
 ちなみに今は費用の関係で廃止されてしまっているようです。地域によっては少し前まではいらっしゃったようなので見たことある方いたら教えてください!

 次回は、11月22日月曜日です!お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?