見出し画像

「うちの普通」こそ最先端だよ。


年末年始の帰省で義実家に2泊3日してきました。

今回、心底どうでもいいなあと思ったのは、それぞれの夫の働き方の話。我が家の夫はサラリーマンだけどサラリーマン的ではない働き方をしており(それができる環境なのは、大前提として職場に理解があるから。)、保育園のお迎えを任せているので帰宅が早い。お迎えに行けない日もたまにあるけど、大体は夕食までに帰ってくる感じ。ていうか、そうしてもらわないと私発狂しますから。専業主婦ならいざ知らず、私だって毎日働いてます(すみません、私の場合、専業だったとしても発狂してると思います)。で、夫はどうやら「そんな早く帰ってる俺エライ」などと思ってるらしいことが今回の帰省中の会話で判明した。

夫曰く、
「(こんなに早く帰れるのは)普通じゃないんだよ?」
は?
普通ってなんですかー

うちはうちだよ。ワンオペorDIEの妻と割と仕事の進め方を自分で決められる系夫なら、夫の帰宅時間が早くたっていいじゃない?毎日みんなで晩ごはん食べれるのっていいことじゃない?よその普通なんて知るかよ。

そもそもサラリーマンには定時ってものがありますよね?役職付きで残業代込みの給与もらってるとかならまだしも、そんなこともない人が定時で帰れない理由って何?ちなみに、こちとら帰宅後に夕食作ったりに作業を見越して、仕事残ってようが強制終了せねばならぬ定時(=時短)を自ら設定してるんで、「あー、これもやっとけると明日の作業が楽になるんだけどなあ」とか「あとちょっと、ここまで終わらせたい!」と思っても、周りがそれを許してくれない。「時間、大丈夫ですか?」って、セットした覚えのないアラーム機能が勝手に発動するんです(このアラーム、めちゃくちゃストレス)

だから、三男の嫁が、「うちは毎日帰宅時間が違う」と言うから、思わず「え?定時あるのに?」って聞いちゃったよ。2歳と0歳の子がいる家に定時で帰らないほど(「帰れない」ではなく「帰らない」なのがポイント)、あなたがしてるその残業、本当に今日、今しないと会社が潰れたりあなたの首が飛ぶようなのっぴきならない仕事ってこと?その時間、家であなた以外の家族がごはん食べたりお風呂入ったり明日の準備したりしてるとしても?すごーい。そんな重要な仕事シテルンダー(棒

夫の言う「普通」はたぶん三男みたいな働き方のことを言うんだろう。が、「いつ狩から帰るかわかりませーん」な縄文時代に逆行してどうするん?

夫よ、私は夫の働き方が、家族との関わり方が、とても誇らしいし、子どもたちがそれを「普通」だと思ってくれると嬉しいと思っているよ。父親は自由に残業できて、父親不在時を母親が必死で支える日常、なんていう昭和のノスタルジーは捨てようぜ。これが「我が家の普通」なんだって、胸を張ろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?