見出し画像

2023年夏、家族でUSJに4日連続通ったレポ

USJに行くぞ

毎年、「今年は○○へ行くぞ!」と目標を立てる。
準備が楽しいからである。
お芝居のチケットを買ってから、稽古場ブログを追うのが楽しいのと一緒である。

夏休みに行くぞ

息子ズが小学生なので、長期休みの夏休みのレジャーとして行くことにする。
もうすぐ10代、思春期突入、親と遊んでくれなくなる時期も近づいていることであろう。
ピクミンやマリオが好きだし、ニンテンドーワールドのあるUSJに行こう~~

宿を予約、旅行スタイルをシミュレーション

ハイシーズンの夏休み旅行、まずは宿の確保をせねばである。
とりあえず予約しておけば、キャンセルも可能なのだから!と5月には予約しておいた。
(もちろん無闇な予約もキャンセルもしません。迷惑行為なので。。)
メンバーは、私と、息子2人でしょ~~
詳細決まったら、パパにプラン紹介&参加意思確認するので、3~4人泊まれる融通効く宿がベスト。

長男(小6)

長男は、インドア派であり、乗り物酔いするから多分乗り物系アトラクションには乗らない。ニンテンドーワールド以外には興味を示さない可能性がある。

次男(小3)

次男も、ニンテンドーワールドは楽しんでくれるだろう。
ハマる時はとことんハマる性格だが、興味を示さない可能性もある。
自分がやりたくない事は、頑としてやらない男である。

こんな息子ズを猛暑の中、遊園地に連れて行くのは正直リスキーである。
だが、母が行きたいのである。
なので、USJの近くに余裕を持った旅程で滞在する計画にした。
そして年パスを買って、USJに行きたい人だけ行けばいい!
同じ宿を3泊予約した。これで、荷物は宿に置きっぱなしにできるし、定宿なら、キッズが勝手を習得して留守番もできる。

すいません、意外とUSJ内のレポは書きません。とりあえず。

だって、楽しかったに決まっているではないか~~
あと、取り急ぎこの記事をですね、「家族旅行プランニング」のまとめとして書いております。ママ友へのシェアの為に!
気ままな一人旅に比べて、家族という集団行動、子供の引率、という難しさがあるのでその辺をメインにした記事のつもりです。

(「○○どうでした?」とコメント頂ければ、適宜お返事・加筆しますので、気になるポイントは質問してください(^o^))

8月下旬に、次のイベント”栃木県のモビリティリゾートもてぎに行くぞ”を控えているので、すみやかに今回の家族旅行の振り返りを済ませて、私はもてぎの準備に移ります…(笑)

10代の旅行は気遣いが必要かもしれない

これ、結構今回感じたこと。
ちょうど同時期に旅行に行ってた姪っ子(小5)が発熱したと聞く。
うちの長男は旅行出発前、ナーバスだった。
母「USJだよ、楽しいじゃん?」
長男「でも家が落ち着くよね…」
という感じ。
普段の小学校は朝から登校できているのに、今回の旅行中は基本、朝は具合悪そうだった。
1日目は家から出る時に嘔吐。
しかし、発熱は無く、病気と言う感じではない。
午後になると元気になってくる。
これね~私も10代の時こういう経験した気がするんですよ。
起立性調節障害とか、思春期の急激な成長に伴う自律神経の混乱、かな~と思います。
なので、10代の子がグダグダ言う時、「もう大きいんだから、集団行動を乱さないで!」って一喝する前に、本当に結構ダルいのかも、と配慮してあげると良いように思います。

・余裕を持った旅程にして無理はさせない。
・エチケット袋を常に持たせておく。
・吐き気がする時は酔い止め、頭痛には鎮痛剤を飲んでみる。

私は「10代の身体って、そういう時期だと思うんだよね。だから、本当にしんどい時は休むから言ってね。でも、『僕、吐きそうな時は○○すればいいんだな』とか、自分の体の取扱説明書を攻略すべき時期に思うから、不安になりすぎないで、『どこがしんどいのかな?何が嫌なのかな?』って自分の体の声を聞きとれるようになるといいんじゃない?」
「『大丈夫大丈夫』って唱えながら、深呼吸して体中に空気を回して、手足をグーパー動かして体中に血液を回すと楽になるかも?」
など声をかけてました。
徐々に、長男は自分を制御できているように見えました。

今回の旅行は、そういう意義もあったな~としみじみ思いました。
そして、これから10年位の子育て期間、念頭に置いておこうと思いましたね…

ざっくり旅程振り返り

1日目

・朝 神奈川を出発
・新幹線で朝ごはん食べながら、新大阪へ
・コインロッカーにスーツケース預けてUSJに向かう
 *USJって食べ物持ち込み禁止なんですね!入園口で手荷物検査もあります。HPで持込禁止物を要チェック!(自撮り棒、スーツケースとかもNGでした。)
・入園する手前のシティウィークという商業施設で昼ごはん
・14時頃入園(年パス買ってるから特に焦って入園することもなく…。)
 *3日以上入園するなら年パスの方がお得でした(除外日とかもあるから調べてね)
・入園しないと、ニンテンドーワールドの整理券が取得できないので、速やかにアプリで挑戦するが、午後入園→抽選→この日は取得できず。
(明日が正念場!)
・今から涼しくなる時間帯なので、焦ってパークを回る必要も無かろうと、ターミネーター跡地(屋内)などで座って休憩
(後で学習するが、涼しく休むには、エルモやスヌーピーエリアが大きな屋内施設があるので良い!)
ハリーポッターエリアでマジックワンド体験
(友達に杖(マジックワンド)を借りて持参。)
・写真映えするスポットたくさんあるな~眺めて回るだけで観光気分、楽しい。
・「ONE PIECE」の音楽が聴けるって!とハリウッドドリームに乗る。(長男以外。)結構怖いジェットコースターだったww
・退園して、宿にチェックイン

2日目

・朝 開園8時半にUSJに着くように出発
(ニンテンドーワールドの整理券をゲットするため!)
(ちなみに代表者だけ行っても家族分取れないので、息子ズを説得して全員で朝から行く必要があった。。)

・無事、15~16時エリア入できる整理券をゲット。(涼しい時間を狙った)
・暑いから、1回宿に帰る。
(年パスだけが再入園できるのである。なので夏の我が家には年パスが必須だった。。)
・15時までゴロゴロ~とにかく体力温存&回復に努める
(私はがっつり寝ました)

・15時~念願のニンテンドーワールド入り。
(友達にパワーアップバンドを借りて持参。)

・夕方、パパ&息子ズ、宿に帰る。
私は「今18時で、閉園が21時か~!せっかく涼しくなってきたから、(明日以降どう動けるかもわからんし、)もうちょっと回ってから帰るわ!」
と、モンスターショーに入る。(ここでショー施設はばり涼しいことを学ぶ)
スパイダーマンと、ミニオンハチャメチャライドにも乗って帰った。
・帰りに、シティウィークでフォレストガンプをテイクアウト

3日目:我が家のマイペース集団ぶりが発揮された日

・パパ、一足先に神奈川に帰る
・息子ズ、「もうUSJは満喫したからいい。」と終日宿でゴロゴロ
・私、「すべて想定内だ!私は今日、一人USJを満喫する!」
(むしろ、今日が私の旅の本番だ)
息子ズは、この先、行きたければ友達とUSJ再訪するであろう。
しかし私は
1st USJ=高校生の時(20数年前)
2nd USJ=今
…次は60歳の時か?今回が最後かもじゃん!
今回の旅で、USJを満喫すべきなのはわたしだぁああああ~~~~
全部乗った。(ハリドリのうしろ向きは無理。)
「フライングダイナソー」は、見た目めっちゃ怖そ〜!パーク内断トツ1位やろ!と思ったのに、
ググッたら「乗ってみると意外と大丈夫」って書いてあったので、退園までに覚悟決めて乗れた。
(乗ってみたら全然怖くなかった…🙄)
ウォーターワールドも20数年前の記憶よりすごいショーだった。今回一番好きかも。
結局、開園から閉園まで満喫して宿に帰った。
1人だったので、シングルライダー制度も使ってたくさん乗れた。
行列に並びながら、よその子守を手伝ったり、3日目の余裕で、他グループに涼しい場所を教えてあげたりも出来て、新しい楽しみ方だった。

4日目:まさかの、この日もUSJ

私は昨日、USJを満喫しきった自負があったので、この日は海遊館に行こうと思っていた。
しかし「あの怖そうなフライングダイナソーに乗れたよ、実は怖くなかった!」と話すと次男が「え、じゃー俺も乗ろうかな」と言うのである。

なので、最終日もUSJに行った。
・宿をチェックアウト
・コインロッカーにスーツケース預けてUSJに向かう
・入園後、次男の気が変わり、「やっぱりフライングダイナソー乗らない」と言う。
・長男が、バテテおり、移動させるのも可哀そうなので、息子ズはエルモ&スヌーピーエリアでのんびり。
・母だけ、シャトル船に乗って10分の海遊館に行く。
・息子ズ、スヌーピーカフェでご飯。
・14時、母戻ってきて合流
・のんびり神奈川へ帰る。

結果的に4日間USJ(&海遊館)を歩きまくった私の足腰は死んだ


たのしかったね~~~~



サポートありがとうございます。 使い道、是非コメント下さい!!