商品単位_火災保険 「特約」

おはようございます!
本日は損保募集人試験_火災保険の「特約」について演習問題を交えながら簡単に説明していきます(^^)

テストで覚えておくべき火災保険の主な特約
・個人賠償責任特約
・携行品損害補償特約
・類焼損害補償特約
・臨時費用補償特約

練習問題①
個人賠償責任特約では、被保険者が日常生活に起因して、他人に怪我をさせたり、他人の財物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われますが、他人から借りたり預かったりした物に対する損害賠償責任については保険金が支払われません。

練習問題②
借家人賠償責任特約では、被保険者の借用すると質で発生した偶然な事故により建物に損害を与え、貸主に対して法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。

練習問題③
携行品損害補償特約では、被保険証券記載の建物の外に被保険者が持ち出した携行品の損害に対して保険金が支払われるほか、携行品が紛失した場合にも保険金が支払われます。

練習問題④
類焼損害補償特約では、自宅からの失火により近所の住宅や家財を類焼させ、損害を与えた場合に保険金が支払われるほか、煙損害または臭気付着の損害についても保険金が支払われます。

練習問題⑤
臨時費用補償特約では、火災などにより保険の対象に損害が生じた場合に、宿泊費や交通費など臨時に支出する様々な費用に充てるものとして、損害保険金の一定割合が保険金として支払われます。


答え

  1. ✕(紛失した場合は支払われない)

  2. ✕(煙や臭いなどの被害は支払われない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?