2. 商品単位_傷害保険「第三分野の補償内容②」

おはようございます!
本日は損保募集人試験_傷害保険の「第三分野の補償内容②」について演習問題を交えながら簡単に説明していきます(^^)

テストで覚えておくべき火災保険の主な「第三分野の補償内容②」
・普通傷害 → 180日
・1事故1回
・ダブルでは払われない
・天災危険補償特約
・就業中のみ・・通勤途中OK
・個人賠償責任特約

ひじかたBasic Academy

練習問題①
普通傷害保険では、被保険者が180日を超えてなお治療を要する状態にある場合は、事故の発生の日からその日を含めて181日目における被保険者以外の医師の診断に基づき後遺障害の程度が認定され、後遺障害保険金が支払われます。

練習問題②
普通傷害保険では、1事故に基づく傷害について複数回の手術を受けた場合で、その手術が手術保険金の支払対象となるときは、その回数分の手術保険金が支払われます。

練習問題③
普通傷害保険では、被保険者が通院保険金の支払いを受けられる期間中に新たに他の傷害を被った場合は、通院保険金が重ねて支払われます。

練習問題④
普通傷害保険では、保険事故によって保険金が支払われた場合、被保険者またはその相続人がその障害につき第三者に対して有する損害賠償請求権は保険会社に移転します。

練習問題⑤
傷害保険の天災危険補償特約では、普通保険約款では保険金が支払われない地震、噴火またはこれらによる津波によって生じた傷害に対して保険金が支払われます。

練習問題⑥
傷害保険の就業中のみの危険補償特約では、被保険者がその職業または職務に従事している間に被った傷害に限り保険金が支払われるため、通勤途上で被った障害に対しては保険金は支払われません。

練習問題⑦
個人賠償責任特約では、被保険者が被保険者の居住の用に供される保険証券記載の住所の所有、使用または管理及び日常生活に起因する偶然な事故により、他人に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担することによって被った損害に対して保険金が支払われます。

答え

  1. ✕(手術保険金の支払いは1事故1回)

  2. ✕(重ねては支払われません)

  3. ✕(移転しません)

  4. ◯(通勤途上は就業中に含まれます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?