見出し画像

インプット&アウトプットにかける時間

こんにちは
美容師のコバです

突然ですが・・・

皆さんは

インプットする時間とアウトプットする時間はどれくらいの比率でしょうか

僕はここ最近アウトプットばかりに執着して、インプットを怠ってる状態ですw

こりゃいけません

朝の寒さも手伝い、朝起きることができなかったりするんです・・・悩ましい(言い訳)

暖かくなる前に習慣を取り戻そうと思っている次第ですが・・・

そんな、何の説得力もない僕がインプットとアウトプットのことを、いけしゃあしゃあと今から書こうとしているので、「コイツ、イキってんな」ぐらいでお読みください


皆さんも是非メモ帳とかに書き出して欲しいんですが・・・・

インプットは何をしているか
どれくらいの時間をインプットに費やしているか

アウトプットは何をしているか
どれくらいの時間をアウトプットに費やしているか


さて、皆さんはどうでしょうか?


まず僕のインプットは、読書、ラジオ、オンラインサロンの記事を見るなど

アウトプットは、noteや自分のSNS(Twitter、Instagram)などの発信

それぞれの時間は・・・・
インプットが約2時間〜3時間
アウトプットに約1時間〜2時間


こんな感じです


で、ここからが今回言いたいことなんですが・・・


「インプットとアウトプット・・はて、どちらが多い方がいいの?」ということ

これ結構疑問でした・・・

が、みなさん圧倒的にアウトプットだそうです


アウトプットに多くの時間を割いた方が良いそうで

まぁ早い話が・・・

調べて考えたって行動しなきゃ始まらないといった感じでしょうか


現在の僕はインプットの時間の方が多くて、頭でっかちになっている状態なんです(きっとそう)


例えば・・・

僕は料理をするのが好きです(レシピは多くはない)

たまに家族のご飯を作って食べてもらうのが嬉しいのもありますが、食材を切る作業が楽しかったりもします

ただ、毎日毎日ご飯を作るわけではないので、毎回レシピ検索します(クックパッ○さんで毎回「殿堂入り」とかで検索)


つまり、ご飯を作るのは好きだけど、レシピを覚えてない

なんでレシピを覚えれないんだろう・・・と考えたんですが

これって、インプット(レシピ検索)する量より、アウトプット(料理をする)時間が劇的に少ないんだという結論に至りました


毎日ご飯を作っている人は、レシピ検索しなくても、頭の中でレシピが出てきます(献立はなかなか出てこないですが・・・・)

レシピがなかなか出てこなくても少なからず、塩コショウ、お酒、醤油、みりんの加減をいちいち調べなくても、インプットされています
(これくらいかな??が出てきます)

つまり行動(経験)した方が脳内にインプットしやすいということになるんですね


「覚えよう覚えよう」としている人は、是非失敗してもいいので行動してみることです

覚えることより「行動から教わること」の方が大きいです


さて・・・

いけしゃあしゃあと語ってしまいましたが、みなさんの行動量はいかがですか??


まとめます

失敗は成功のもと、とよく言いますが、本当にその通りだと感じます

慎重になりすぎて一回の成功体験を積むよりも、大胆に失敗して結果成功につなげた方が、脳内はそのことを忘れないでしょう


インプットの時間よりアウトプットの時間を増やしましょう
失敗を恐れずいろんなことに挑戦してみましょう
アウトプットの時間が増えると、自然にインプットの時間も増えます



サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます