S3XYButtonsをテスラモデル3に取り付けました

どうやって購入した?

ENHANCEというブルガリアのメーカーのホームページでオーダー可能です。

何ができるの?

こちらを見てください。物理ボタンの追加やデフォルトの機能の改善ができます。

価格はいくら?

本体価格は約290米ドルですが、私の場合は関税(約5,000円)がかかり、合計5万円弱となりました。なお、S3XYButtonsは4つセットのものを購入しています。買おうかどうか逡巡するくらいの値段です。ちなみに海外のYoutuberさんの商品紹介動画で掲載されている紹介コードを使うと、本体価格は10%くらい割り引かれるのではないかと思います(私は早まって素でオーダーしてしまいました)。

発送までどれくらいかかる?

親切にオーダーから発送のタイムラインが参考で示されていますが、私の場合はオーダーから商品受領まで以下のタイムラインでした。安心の俺達のDHLによる輸送でブルガリアにおける荷物集荷から配達完了まで3営業日でした(早い)。

  • オーダー 2024/3/22(オーダー時は欠品中)

  • 荷物集荷 2024/3/27夕刻(ブルガリア現地)

  • 配達完了 2024/3/29夕刻(東京都内)

取り付けは自分でできる?

例えばモデル3(ハイランド)であれば、メーカー公式の動画で取り付け方法が紹介されています。
https://youtu.be/dx0AJOemWtk?si=6oE2RJKy49oW5S3E

ただし手順通りにやってみたところ途中で罠に気づきまして、今回取り付けた私の愛車はテスラモデル3(ハイランド)ですが、メーカー公式の紹介動画が左ハンドルであるところ、我が日本はもちろん右ハンドルですが、OBD等の電子部品の位置は紹介動画と同じく左ハンドルと変わらないのですが、取り付けのためのクリアランスが極めて少なく、泣きそうになりました。

2時間格闘してどうにか奇跡的に設置できましたが、途中で断念しようかと思ったくらい難儀な作業となり、お一人での作業は全く持っておすすめしません。

設置してみてどうだった?

私は以下の機能を設定しましたが、運転時のデメリットと感じていた点がかなり解消し、大満足の結果となりました。

S3XYButtons

  • ハザード(デフォの静電式天井設置ハザードはどうやっても慣れないのです)

  • サンキューハザード【ハザードが3回だけ点滅する機能】

  • サイドミラー畳む

  • オートパイロット(ステアリングの右くるくるぴっぴボタン1回押しはデフォルトでクルーズコントロールにしていますが、2回押ししてもオートパイロットが一発で入らないことが多かったためこちらで補完)

SmartActions

  • オートパイロット時の車線変更後の自動オートパイロット復帰
    (車線変更完了後3秒でオートパイロットに復帰する)

  • オートパイロット時の強制ワイパーオフ

「そもそも物理ボタンがあれば、、、」「オートパイロットがイケていない、、、」とか他の車では当然の機能がモデル3にはないのを補っているだけではないかと言われると「おっしゃるとおり!」なのですが、このおかげで愛車の運転がより楽しくなったのは言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?