再エネタスクフォース資料の問題について雑なまとめ

2024年3月22日の「第30回 再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース会議(以下再エネTF会議)」に提出された「構成員提言の参考資料集」の表紙以外の全てのページに中国国家電網のロゴが表示されるという問題が生じた。

昨年12月に開催された第29回再エネTF会議の「構成員提言の参考資料集」の数ページ、経済産業省、金融庁の検討会議に大林事業局長が提出した資料の一部(最終ページ)にも同様のロゴが表示されていました。

国会ではロゴにはウイルス的な要素はないことを強調。他の議員が追求したいのは、再生可能エネルギーを推進しているバックに中国企業(=中国政府)の力が働いているのではないか?ということ。

自然エネルギー財団による 公式声明
https://www.renewable-ei.org/activities/information/20240326.php

→作成された資料は中国国家電網とは全く関係ないと
2016年に自然エネルギー財団のワークショップに中国国家電網も含めた様々な組織が参加。その際にでたアジアの送電網の構築の比較目的に2016年7月にまとめスライドを財団事業局長の大林ミカが再編した際に、ロゴが白いスライドの背景と同化していたことを失念。そのスライドを使いまわしたことにより複数のスライドにロゴが透過する形で残ったとの説明。
タスクフォースに提出した資料は中国国家電網とは一切関係がないことを強調した。

国民民主党玉木代表は安全保障上の問題として取り上げていた。
国の政策を議論する場に中国の影響を受けた人が資料を作っていることは問題。
また、河野太郎が防衛大臣の間に自衛隊の使用するエネルギーの50%を再生可能エネルギーにするとのことで方針転換が行われて現在はそうなっている。
再生可能エネルギーに頼って、大手ではない個人事業主や民間の企業が再生可能エネルギーを売っている現状があり、そういった業者の中に海外のスパイ的な企業があった場合自衛隊がどこの部隊に電力使用量の変化があるなどの情報が漏れる可能性もあり危険視している。
でも玉木さんは前医療従事者の処遇などについてあんまり好みじゃない発言してたので応援しづらい、、、
【参考資料】
https://youtu.be/mbUYBx3I8DA?si=xzySuWilOeXbhIb_

立憲民主党の中谷議員の追い込みには河野大臣はヒラヒラと身を交わすような答弁。しっかりは答えないで、内閣府の方でしっかり調べると。
大林ミカさんをタスクフォースに任命したのは河野太郎大臣だったことは答弁で明らかに。
【参考資料】
https://youtu.be/sP_VxvLxfsE?si=FoK515fmeK2URiXD

維新の音喜多議員の質問は割と的を得ていたし冷静だった
【参考資料】
https://youtu.be/vaDFjRTF8Jo?si=2vLbTEtBGILjQxED

【個人的な感想】
自然エネルギー財団の説明文を見ると、スライド使い回しはよくあるしまああり得るのかなとも思ったのだが、2016年のスライドを2024年まで使いまわしてるってちょっと考えられないし無理あるんじゃないかなとも思った。

大林ミカさんの経歴について調べても学歴は出てこなくて塾講師から急に原子力とか再生可能エネルギー関連の組織に入っていたり、政府と仕事をしていたり不思議な経歴。途中の部分が抜けている気がする。背後に中国の元首相の写真が飾られている写真がXにupされているなど、経歴不明な点も疑惑を生んでいる。

河野太郎も親族が中国と古くから付き合いの強い会社を経営したり何かと中国とのつながりを噂される人物ということもあり、センシティブな部分。

内閣府が認定したタスクフォースでそう言った問題が起こって、その調査をまずするのが内閣府で、いつまでに報告するのかという質問にも全く答えないで、っていう姿勢があんまり良くないように感じられた。

あとは国際送電網の計画の話。中国がメインで進めている2016年に創設されたGEIDCO、再生可能エネルギーを推進する目的の組織なんだけど、再生可能エネルギーを普及させると、その分火力発電とか環境に左右されない発電への設備投資が下がってしまうので悪天候や天災などでの予備の電力供給が落ちてしまう。再生可能エネルギーを普及させるには、天候に左右されずに電力を分配するために、送電網を広い範囲で作成することが必要で、率先して動いているのが中国って話。私は別に反原発ではないので、再生可能エネルギーを推進するにしても原発など他の日夜安定して電力を供給することができる方法のバックアップがないと100%再生可能エネルギーだけっていうのはリスクが高すぎる気がする。雨が多い地域の人たち最悪になっちゃうし。

大林ミカについてもうちょっとバックグラウンドからの調査が必要、タスクフォースなどそういった国家の方針を決める会に他国の影響が強い人がいるのではないかと疑ってみる目も必要だなと思いました。今回はそんなに黒じゃない気が個人的にはしています。
とっ散らかったけど雑なまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?