見出し画像

赤白NEX

今回自分なりに考えたデッキで公認大会で優勝出来たので記事にしようと思いました。「csで実績残してから書け」という方いると思います。全くその通りです。言い訳ですけどcs出れないので(参加したいけど定員オーバーで毎回行けない)勘弁して下さい。



概要と特徴

2、3ターン目にルピアなどの軽減系を出して4ターン目にボルシャックNEXからバルキリールピアに進化し、革命チェンジするのが大まかな流れ。このデッキ言っちゃえば先行取ってルピア系からボルシャックNEX出せればほぼほぼ勝てます。もちろん例外もあり、例えば「ミラダンテ盾落ちだ」とか「バルキリールピア山にないやん」たど余程のことがない限り勝てます。一番重要なのは先行取ること


今回のデッキレシピ

画像1

チャラルピア4 こいつのおかげで3ターンバルキリールピア降臨が出来ます。


コッコルピアGS4 コッコルピア兼トリガー


コッコルピア2 ルピア系は計10枚欲しかったため。10枚だと大体引けます。引けなかったら2増やして12にして下さい。


ミクセル4 呪文封じとメタなので確定。


バルキリールピア4 3ターン目にも出る可能性があるので4確定。


バルチュリス2 打点増加のため採用、別になくてもいいがルピア軽減→ボルシャックNEX→バルキリールピア→ミラダンテサーチでミラダンテチャフとかするとほぼエクストラターンでルピア一点行くときにバルチュリス出すと盾が全部割れて相手何も出来ないままターンが帰ってきます。意外と役に立ちます。盾落ち怖くなければ1でも良し。 


ソウルルピアレイジ4 正直赤単対面とかにしか効かないトリガーですがこいつアタック時にも発動するのが強くメタクリーチャーも焼けます。ただとこしえとベイビー来れせないので注意。最悪1枚でも良し。


ボルシャックNEX/ホーリースパーク3 絶対4にして下さい。ボルシャックNEXは2でいいです。


ボルシャックNEX3 ツインパクトの方なかったから代役。


ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム3 最強なので4枚入れて下さい。1枚なかった。


エヴォルピア1 万が一山にバルキリールピアがないときの保険。無くても大丈夫。


メメント1 最強です。ビート対面だと実質エクストラターンです。


ラフルルラブ1 最強なので1枚ミラクルスターとかえてもよい。


ミラクルスター1 アドバンテージとれる場合があるので好み。


プチョヘンザ1 個人的には1枚でも大丈夫だけど盾落ち怖ければ2枚にしても良い。ちなみにアナカラー墓地退化は止まる。

ミラダンテ1 最強

ドギラゴン剣1 このデッキだと微妙なためかえてもよし。ただコイツデッキにいるとなんか安心感ある。

次元とGRについてなんでもいいです。ミラクルスターで何かめくれて出す用にあります。



理想のデッキレシピ

元のデッキからの新カード

スクチェン 殿堂カードは入れないよりは入れろ

マナロ 殿堂カードは入れないよりは入れろ

ワルキューレルピア ㊙ルピア史上最強

採用検討


アルモモ 以外とあり

カツキングJr 盾増やすときに余計な盾落ちとか嫌

ドギラゴンノヴァ ブロッカーの役目ぐらい

3コスの呪文サーチ系 呪文あんま持ってきたい呪文ない。スクチェンを除く

スローリーチェーン 悪くはなさそう

オリジャ 今の環境結構刺さるからあり。

アポカリプス あ隠れたバケモン。

クリティブ ミクセルだけでいいや。


ポイント

このデッキ多色が思ったよりも多いので序盤はできるだけ多色はマナに置きます。 

バルキリールピアやボルシャックNEXでサーチするときは盾確認して置きましょう。

5マナあれば2コストチャラルピア3コストバルキリールピアができるためできるだけ光マナは2つは用意。





対面別の戦い方


vs墓地退化  勝率5割

先行取れなけば最速4ターン退化されて負けてしまうため先行取られる厳しい。しかし相手が4ターン退化するのは要求値が高いためあまり成功しないことがあります。4ターンが帰って来たらNEX出してバルキリールピアからプチョヘンザ持って来て革命チェンジすると勝ちです。なぜなら墓地退化のデスマーチは1マナなためタップして出ます。退化しても1ターン帰ってきます。また最近の墓地退化には除去札が入っていないのでプチョヘンザをどかすことが出来ないためそのまま落ち着いてビートして勝ちです。それでも墓地退化はいろんなカードが入っており、最近だとデッドダムドやとこしえなんかあると厳しいですね。
じゃんけん勝つもしくはチャラルピア3ターン目バルキリールピアでなんとかなります。

vs5c系  勝率5割

5cも先行取られると3ターン目ブーストから4ターン目ボルカニックナウでルピア焼かれるためルピア2体並べたりしない限り4ターンNEXが着地しません。相手にアクシデントがあるとNEXからラフルルラブで永続的に呪文封じれば勝てます。しかし場にデドダムがいるとなんか知らんけどデッドダムド飛んで来るからデドダムは注意。
じゃんけん勝つもしくはチャラルピア3ターン目バルキリールピアでなんとかなります。

vs赤単  勝率5割

先後関係なく2ターン目にミクセルかチャラルピアが場に出れば勝てると思ってます。後手2ターン目チャラルピアの場合相手が殴ってくれるため結構な確率でバルキリールピア引けます。後手2ターン目ミクセル出すと相手ガガガなどが出せなくなるため一回止まって殴りに来ると思います。こっちは3ターンルピアから4ターンNEXでなんとかなります。先手だと有意義に行くと思います。革命チェンジザ先はミラダンテかプチョですね。盤面に寄りますけど赤単の場合プチョだけじゃ止まらない場合があるので盾アタック時のチェンジではなくクリーチャーアタック時の方がいいです。ちなみにトリガーもあるので僕は有利対面だと思ってます。
じゃん負けても勝てる。

vs4cドラグナー   勝率3割

後手でも先手きついです。2ターン目メンデルや3ターン目栄光ルピアからカツキング出てくるのがまあ辛い。間に合いません。先手チャラルピア3ターンバルキリールピアもしくは5ターン目が帰ってくるもしくは相手の事故ぐらいしかないです。

青魔導具  勝率5割

先後関係なく英雄タイムを上手く打って行けば勝てます。

綺羅スター 勝率5割

先後関係なく英雄タイム、ソウルルピアレイジを上手く使ってメタなど焼けば難なく倒せる。

アナカラーハンデス  勝てない

ハンデスと盤面を無限に処られて勝てない。

樹木墓地ソ  勝てない

墓地メタでも対処出来ないので速めのキルを狙うもしくは盾次第

vsJO退化  勝てない

ふつーにアルモモでもキャンベロでもターン返されたり、有効トリガーがあまりないためワンキルされて負けます。ミクセルやチャラルピアは焼かれるので散々です。





わかってきた一番のこのデッキの課題

じゃんけん次第のゲーム展開。これに関しては仕方無いですが相手が必ずしも理想的な動きをするとは限らないので全然運で補填できると思います。

しかし

逆に言うとじゃんけんに勝てれば勝つってことです。だからあとは君次第だ。




最後に

初めての記事を書き、自分なりにデッキを作りました。もともと自分でアレンジしてデッキを作るのが好きなので自分なりの構築で公認大会優勝出来たのは嬉しいです。またこのデッキそこまで高いカード入ってないので安く組めると思います。大体5~8000円ぐらいで組めると思うのでオススメです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

て2ヶ月前に記事書いてたのを忘れてた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?