見出し画像

私自身のちょっと早い【2月の振り返り】

こんにちは
コアキです

今日は、備忘録的に私自身の
2月を振り返ってみます

2月は一言で言うと、
陰と陽でいうところの”陰”の月でした

2月10日関東は雪が降り、我が家の周りは7cm積雪がありました

右手のケガもあるので、雪かきをしようか悩んでましたが、次の日の朝その雪が凍るのが嫌だったので、3時過ぎから雪が降る中頑張って雪かきを始めました

きっと痛みが出るから、そんなにできないだろうなぁなんて思ってたんですけどね
夢中になった私は、暗くなるまでそのままやり続けてしまいました

案の定、家に帰ってみると、服の中には雪が入り身体が冷たくなっていました
ものすごく体が疲れていることに気が付きました
やっている最中は全然気がつかないんですよね

これがいわゆる過集中ってやつですかね
その直後から、右手の痛み、また腰や背中が痛み出して、次の日は首や肩、頭も痛くて起き上がれなくなってしまいました

そもそもケガで痛み止めを飲んでいたから、痛みに気がつきにくくなっていたのかも

そこからしばらく頭痛は取れなくて、そうそう2週間ぐらいずっと頭痛が続いてました(まさに昨日あたりからやっと治ったとこ)

起き上がると動悸がするし、頭がクラクラするし、吐き気はするし、いやもう結構辛かったです

特に後頭部左側の痛みが強くて、何かを考えたり、本を読もうとするだけで、頭がズキズキ痛む感じでした

考えるな!
本も読むな!と言われてる感じで

雪かきもそうだったけど、そもそも日常ががんばりすぎていたってことなんじゃないかと思いました

いつも私はこうなっちゃうんですよね笑
しかも、毎年2月3月はこういう感じかもしれないです

頑張ってる最中は、集中しすぎてて、自分のキャパを超えているって言うことに気がついてないんですよね

実際すごいポンコツ人間なのに、自分ができるって思っちゃってるもんだから質が悪い

1月沖縄旅行に行った時もそうだったんですよ
私がこの後どこどこへ行こうって夫に提案するも
夫はもっとここをゆっくり楽しもうよって提案してくれて

結果、ゆっくりしたらすごく心地よかった

私は貧乏性だから、せっかく沖縄に来たんだから、もっといろんなとこ行かないともったいない!なんて思っちゃってたんですけどね

でもきっとそんなことをしていたら、体が疲れて楽しめるものも楽しめなくなっちゃってたんじゃないかなぁって思うんですよ

2月は陰の月だったけど、だからといって陰が悪いって言うわけじゃなくて、

『しゃがんだ分だけ大きなジャンプができる』と言う言葉があるように、
今はしゃがんだりゆっくり休んだりそんな時期なんじゃないかな

自分のことをゆっくり見つめる時期なんじゃないかなとも思うんです
そして、休んだらその分元気に動けるよと!

だから一見良くないイメージの陰なんだけど、

こんな風に痛みがないと休まないでしょ!と神様が用意してくれたプレゼントなんですよね

私はウクレレの練習も再開したけど、夫から言わせると手が治ってから始めたっていいんじゃない?って言うんですよ

確かにそうだよなー
実際痛いしね
無理してるよなー

私はせっかちだから何でも早く進めたがっちゃう笑

リハビリも、プログラミングの練習も、日常のことも一生懸命がんばりすぎて、いつもキャパを超えてしまう

ほんと私はポンコツだなー笑
と実感した2月でした

もっとゆっくりしてていいんだよと言う優しい夫の声を聞いて、
そうだよなぁ

スモールステップでいいんだよね
そもそも私は走ると転ぶし
ケガするし
しかも大けが笑
自分の歩幅でゆっくり歩こう

目標設定も立て直してゆっくりでも進んでいければいいじゃないかな

力を緩めることがとっても苦手な私だけれど、ゆっくり進む事を楽しみます
でもさ、ゆっくり・・・
できるのかな〜笑

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?