見出し画像

【ミニバス】【バスケ】セットシュート理論で大事なキーワード BEEF(ビーフ)FOREST(フォレスト)でシュートを極める

コロナの影響で私なりにバスケの情報を発信する身として何ができるのか考えてみました。
こんな私でも何かできるものがないか考え今回この有料noteをブログで発信させて頂こうと考えました。
現在大好きなバスケのチーム練習が出来ずにいる方、体育館すら使用できずにいる方、皆さんにに少しでも力になれれば幸いです。
共に耐え時期が来たらまた思いっきりバスケを楽しみましょう。
以下リンクになります。
【ミニバス】【バスケ】セットシュート理論で大事なキーワード BEEF(ビーフ)FOREST(フォレスト)でシュートを極める

以下はリンクと同じ内容になりますのでお間違え無いようにしてください。
--------------------------------------------------------------

初めましてゼロケンと申します。

今回はバスケットで一番大事な技術とされているシュート。
このシュートのポイントをまとめて「キーワード」にしたものがあります。

こちらを実際のプレーヤー、バスケやミニバスを教えているコーチ、プレーされている父母の方に紹介させていただきたいと思います。
こちらを覚えることで

画像1

ことができますので是非ご覧になり
ロングシュートだってスパスパ入る一流選手、また指導できる方になってくださいね。

画像2

私は普段は東北の田舎町でサラリーマンをしております。
その傍らミニバスケットボール(小学生のバスケ)の指導をしています。かれこれ12年になりました。

小学生にミニバスを教えるにあたって学んだ知識、苦労しながらも念願の県大会に出場できた奮闘ぶりをnote、Twitter 、ブログで情報発信させていただいております。

こちらはnoteのプロフィール画面です。

画像3

こちらはTwitterのプロフィール画面です。

画像4

画像5

プレーヤーの方やミニバスをされている皆様のお子さんはバスケにおいてどのようなプレーが好きですか?

オフェンス、ディフェンス様々な技術(スキル)がありますが何といってもシュート!と答える方が大半かと思います。勿論違う方もいるでしょうけど。

コーチの立場からみてもシュートの技術を最重要視しますしシュートが入る選手は試合に出します。

それはバスケの競技特性がディフェンスもオフェンスも305cm(ミニバスは260cm)と高く設置されたゴールに対してシュートの攻防をする競技だからです。

相手のゴールにシュートを入れるためにオフェンスがあり自分のゴールを守るためにディフェンスがあります。

バスケはシュートが中心になって試合が進んでいきますからシュートの技術(スキル)は最重要視されます。

皆さんもこの記事を是非読んでいただき「理論上も一流のシュート」をしっかりと身につけてくださいね。

バスケのシュートに関するキーワード
今回はバスケットにおけるシュートのキーワードでよく上げられるものを2つご紹介します。

それは

画像6

というキーワードです。

この二つのキーワードですがシュートのポイントの頭文字を並べてアルファベットにしたものです。

例えばシュートならばShootですから”S”ドリブルならばDribbleですから”D”のような感じです。


「BEEF」と「FOREST」ですがなるほど納得!
というものですので是非最後までご覧ください!!

ここから先は

6,064字 / 28画像

¥ 300

よろしければサポートお願いします。地元の小中学生に夢を持たせてあげられるよう、励んでいきます!