見出し画像

竹林のスコレープレオープン3日目は竹を使ったバンブーダンス実行!

自然の中で主体性を育む学校「竹林のスコレー」ただいま週一回のプレオープン期間です。

今回が3日目。参加者も顔を合わせたことがある子も増え、スタッフ側も少し感触を掴めてきて、お互いに余裕ができてきた中で過ごせたように思います。

午後からは異年齢混合でチームを組んで、バンブーダンスを実施。竹を切るところから始めて、なんとか時間内にバンブーダンスまで行えました。

カリキュラムはありながらも、行動の自由幅が大きく、子どもが選択して行動できる環境をつくれてきています。

3月まではプレオープン期間。次回は2/2(木)です。

スコレー関連リンク
スコレーインスタ
こうのさとインスタ
こうのさとホームページ


並行して田んぼの開拓活動も実施中。この日は溝の土あげをしていきました!石原農園のかっちゃん、B型作業所の彩さんも来てくださり、水が流れるところまで前進しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?