見出し画像

今日は竹林のスコレーの土間工事、これが思っていた以上に大変で、土間の下地の水平を出すのに手こずっています。

そんな中、強力な武器になるのが写真の木槌。普通のハンマーよりも大きくて威力が強いから、よく土が締まります。

子どもたちにもやってもらおうと木槌を増作しました。

作業台にしっかり固定し、下穴を開け、本穴を開ける。


この後は柄になる木を削り、楔を打ち込み、穴に打ち込んだら完成です。

明日は竹林のスコレー開校日。子どもらにも土間たたきをしてもらおうと思います。

お昼に食べた猪カレーがうまかったっす。ご飯は羽釜炊き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?