著者参加のAM5時半から始まるオンラインモーニング読書会に参加してきました。

友人のまーとさんにお誘いいただき、日曜AM5時30分からスタートするオンラインモーニング読書会に参加しました。2年ほど前は毎週参加していて、最近は足が遠のいていたので良い機会をいただきました。

しかも今回は著者参加型の読書会。テーマ本「ほしいを引き出す言葉の信号機の法則」で著者の堤藤成さんの参加され、参加者からの質問に体験談や例題を混じえながら詳しく回答をお話いただけ、日曜の朝から実り多い時間となりました。

本の中にある印象的なものとしては、文化のリフレーニング。千利休がお茶の世界を「侘寂(わびさび)」と表現し、戦国大名への報奨◯万石を茶碗に置き換えたのが最強リフレーミングだと思いました。

こうのさとの活動でいくと、妊婦さんに自然栽培のお野菜を自宅まで届けるってちょっとしたおせっかいだと思うんですね。近所のおばちゃんのおせっかいって、しんどいときはうっとうしく感じることもあると思うけど、後になったら有り難かったと感じることもあったり。

ちょっとしたおせっかいを心地よく届けるには、利用や申込のハードルを下げる「かゆいところに手が届く心配り」が大切だと思いました。文章を書くときに1分間だけでも相手のことを想像する時間をとろうと思います。

まーとさん、読書会ファシリテーターの皆さん、参加者の皆さん、著者の堤さん、ありがとうございました。

2023/01/15(日) AM5:30〜7:10開催
オンラインモーニング読書会
「ほしいを引き出す言葉の信号機の法則」
著者 堤藤成さん参加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?