見出し画像

みんなで畑活!新しい命の誕生を祝福するまちづくり

NPO法人こうのさとでは、地域の人が集まって無農薬無化学肥料のお野菜をつくる「みんなで畑活」というイベントを開催しています。

できたお野菜を先輩ママが中心となって妊婦さんへプレゼントし、お腹の赤ちゃんの成長を見守り、誕生を一緒に祝福するまちづくりをしています。

産まれた後はマルシェや祝福のワ茶会というイベントなどで成長を見守り、その子に向けられる温かい眼差しの量を増やす活動をしています。

昨日は久々にみんなで畑活。今回が第65回目でした。
 
19歳〜79歳の屈強な男達が8人集まり、畝と畝の間の歩き道の整地をしていきました。これだけ人がいると早い!頼もしい!
 
そして、パチンコのダイナム倉敷中島店の方が2名きてくださり、一緒に作業してくださいました!定期的に参加いただいて、ダイナムさんから妊婦さんへお野菜プレゼントという形ができると嬉しいですね!


 
さとっこも最近続々と誕生しています。みんな可愛いです。


 
 
みんなで畑は、毎月第一、三、五水曜日と第四土曜日開催。次回は2/25(土)です!
 
お申込みはこちら

次回はジャガイモを植えようと思います!
 
 
竹林のスコレーもプレオープン開催中!
詳しくはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?