見出し画像

英単語が覚えられない時の対処法

「英単語を覚えても
すぐに忘れてしまいます...

記憶に定着させる
学習方法が知りたいです...」

このようなお悩みをいただきました


それもそのはず・・
人の記憶には限りがあります

学生時代を思い出してみてください

歴史の授業で
「マルコポーロが〜」と
先生のお話しを聞いただけと

理科の授業で二酸化炭素の
発生の仕方を実験した時

どちらの記憶が深く長く残っていますか?


教科の好みにもよりますが
おそらく実験をした理科の授業の
記憶ではないでしょうか?

ただ話を聞くだけより
手を動かして経験した方が
記憶に残りやすいですよね?

英単語も同じです!
経験値を増やすことが大切です!


単語学習のコツ①
✔︎見る・聞くだけではなく
言う・書くを加える

✔︎その単語を使って
英作文や日記にしてみる

■学習例
1週目
単語を見ながら音声を聞く

2週目
音声の後にリピートして言う
(これを3回以上繰り返す)

3週目
学んだ単語で英作文をする

私達の記憶は想像より
短く浅く儚いものです・・泣


エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?

分かりやすく要約すると
人は1日で覚えたことの66%を忘れる
と言われています

つまり、1日に30単語ずつ覚えたとしても
翌日には15単語以下しか
覚えていないことになります

せっかく時間をかけて覚えたのに・・
と思いますよね

そこで必要なのが
単語に出会う回数を増やすことです!


単語学習のコツ②
毎日30単語で終わりではなく
3日後に同じ単語を復習する
これをセットとして繰り返す

何度も同じ単語に出会うことで
記憶の定着度も比例して上がります

幼少期によく使っていた
実家の電話番号は現在でも
覚えている方が多いのでは!?


■まとめ

コツ①
✔︎見る・聞くだけではなく
言う・書くを加える

✔︎その単語を使って
英作文や日記にしてみる

コツ②
毎日30単語で終わりではなく
3日後に同じ単語を復習する
これをセットとして繰り返す


👇ワンランクアップ英会話習得法無料動画

coachsayaka.xsrv.jp/presentandmailmagazine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?