見出し画像

オンライン英会話を最大限活用する秘訣

先日カウンセリングで
このような相談を受けました

「オンライン英会話を
やっていますが上達を感じません

そのせいでモチベーションを
あまり保てなくなってきています」


この原因は2つ

原因①
オンライン英会話に上達を求めている

原因②
予習・復習が不十分


原因①解説
英会話は
スポーツでいう「試合」です

「試合」をするには「練習」が必要ですよね

あなたは試合に臨む前に
語彙力・文法・自己紹介の音読練習等
「練習」の部分を
十分に整えていますか?


原因①解決策
まずは「練習」をしてから
「試合」に臨みましょう

語彙や文法のデータベースを整え
音読練習やリスニングを行う

そしてその練習成果を
オンライン英会話という
「試合」で試すようにしましょう


原因②解説
オンライン英会話の数をこなすことは
大切ではありますが
レッスン前の予習は万全ですか?

また、レッスン後の
振り返りは毎回きちんと
行っていますか?

ただ受けるだけは
やらないのと同じです

原因②解決策
予習段階でその日のテーマの
単語やイディオムを
クリアにしておきましょう

レッスン後は
分からなかった単語や
言えなかった表現を必ず復習して
次に活かすしましょう

やりっぱなしにはしないこと!

まとめ
前回よりも今回、
今回よりも次回、
会話のキャッチボールが
増えていけば嬉しいですよね

その小さな積み重ねによって
「できた」という実感を増やしていけると
楽しく学べますね


👇ワンランクアップ英会話習得法無料動画

coachsayaka.xsrv.jp/presentandmailmagazine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?