見出し画像

【文法】「The」をつける時

■そもそも「The」とは?

英文法の世界で「The」は「冠詞」と呼びます
対象としているモノ(名詞)が特定のモノなのか
不特定のモノなのかを示す時に使います

外国語では必要不可欠な要素ですが
日本語ではこれに相当するものはありません

■「The」の使い方

①I have a dog.
(私は犬を飼っています)

②I have the dog.
 (私はその犬を飼っています)

②はその犬なので特定
会話の内容や文脈の中で何かを指している時に用いる

他にはいつ使うのか?

■世界に1つしかないモノ

・the sun (太陽)
・the moon (月)
・the same story (同じ話)
・the present (現在)
・the past (過去)
・the future (未来)
・the Pacific Ocean (太平洋)

※通常、固有名詞に「the」は不要だが
海洋、海峡、河川、運河、山脈、砂漠等の固有名詞には必要

■楽器 

・Do you play the piano?
 (ピアノは弾けますか?)

・I practice the guitar.
 (私はギターの練習をします)

・I can play the cello.
 (私はチェロが弾けます)

■国

・The United States (アメリカ)
アメリカは50州から成り立つ合州国の為

・The Philippines (フィリピン)
フィリピンは島国が集合して一つの国になっている為

※JapanはJapan
the Japanとは言わない


■Theの有無で別の意味になるケース

・Do you have time?
「お時間ありますか?」

・Do you have the time?
「今、何時ですか?」

■Theの発音は次の単語で変化する

普段は「the /ðə/ = (ザ)」と発音するが
「aeiou(アイウエオ)」の音の前では
「the /ði/ = (ジ)」のように変わる

例)
・The farmer made the organic jam.
↓発音
The (ザ) farmer made the (ジ) organic jam.

■Theのまとめ

英語では基本的かつ重要な点でありながら
日本語にはないので私達には
少しやっかいなものですね

英語を勉強する上では
冠詞の使われ方を意識しながら
英文を読み、感覚を掴むのが
一番の近道になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?