妊活記録②

今日は節分!おにはぁ~そとぉ~。ふくはぁ~うちぃ~。恵方巻、今年は皆さん「西南西」ですよ!

昨年から本格的に始めた妊活。なかなかうまくいきません。35歳を超えているのでわかってはいるものの、意識はまだ付いていけず、モヤモヤとした暗く鬱蒼とした森の中を当てもなく迷い歩いている感じ。

前回の記録でも記したように、私たちはレス。仲良しなんですが、いろんな事情により、レスになってしまいました。シリンジ法が上手くいかないため、不妊治療のクリニックを訪ねました。まずは不妊ドッグたるものを受けることに。超音波(エコー)検査、採血検査です。生理周期にあわせてそれぞれ血液からホルモン値に異常は無いかの検査ですよね。複数回通院しました。結果、、、、特に異常なし。でした。なんとか良かった、、、この段階では。 AMH(卵巣機能をみる重要なホルモン)に関しては、実年齢よりも若年齢の値が出ているとのことで、ちょっと嬉しかったんです、この段階では。※AMHの値が良くても、実際に良い状態の卵子があるかどうかってのはまた別問題とのことなので、注意注意。

とりあえず、ドッグに関しては問題無さそうでしたので、このまま人工授精の流れに入りました。(レスなので、タイミング法はすっ飛ばし)エコー検査の後、先生に「この日にしましょう、予定大丈夫?」と言われ、ちょうど8月のお盆休み中であったので、都合もついて、「はい!!」と先生にかぶせ気味で返答。その後、排卵を誘発させてくれるようHCGの注射を打ちました。これって筋肉注射で、上腕部に打つんです。ズーンとした痛みがあります。これでもって当日、旦那さんの精子くんの提出が必要です。旦那さんからはすでに了承を得ていたので、なんとか問題なくこの日は病院を後にしました、、、。

当日、やはり初めてのことなので若干緊張していました。旦那さんはいたって普通。旦那さんはお仕事だったので、午前中だけお休みを取ってもらいました。当日、精子くんを病院にて採取してもらい、それを院内で洗浄濃縮してもらいました。その過程終了後、一度先生より、精液洗浄濃縮の結果が告げられました。

「ちょっと、運動率が平均以下ですね・・・」

えーーー、そうなんですかーーー!?運動率、悪い。高速運動率も悪い。

まさかの結果に驚きました。ただ、私も精子くんについて、このときは勉強もしていなかったので、いまいちピンとこなかったんです。(今思えば、この初回の数値はそんなにそんなに最悪の数ではなかったようでしたが)でも平均以下。いちかばちか、無理かなあ?無理だろうなあ?初回だし。そんな気持ちのまま、帰宅しました。

翌日、腹痛で目覚めました。なぜかわからないんですが、下腹部が猛烈に痛い!!なんだこの痛みは!その後もはじめてのAIH後ということで、ハラハラしながら日々過ごしていました。その後AIH実施12日後、普通どおり生理がきました、、、リセット。があーん。高温期に胸の張りや下腹部通、これはもしや。。。着床???と期待してしまうような症状が出ていただけに、ショック。だめだった。しかも高温期なのに、うまく体温が保てていない。なんで?黄体機能不全?(以前、黄体機能不全と婦人科で診断されたことがあった)やっぱり、精子君の運動率が悪いから?いろんなマイナス要因が頭中をぐらんぐらん駆け巡る。普通にAIHすれば、妊娠できると思っていた自分が恥ずかしくもあります。初めてのトライだし、旦那さんのコンディションもよくなかったし、また来月頑張ってみよう、、、そう気持ちを建て直し、次月に向けてなんとか気持ちをしっかり持つよう心がけました。

重めの投稿でした、また次回に続きます。

なんか泣けてくるねーーー文字に起こすと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?