見出し画像

【黎の軌跡Ⅱ発売直前】黎の軌跡の2周目終わったので感想を語る会

2022年9月29日(木)に日本ファルコムさんから
英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN- が発売になります。

発売前にせっかくなので黎の軌跡(Ⅰ)の感想だったり、
Ⅱへの期待なんかを書いていこうと思います。

圧倒的に黎の軌跡のネタバレが含まれるので、
この先を読む際にはご注意ください。

ストーリー

今作からカルバード共和国編に入ったわけですが、
ストーリーとしては概ね良かったかなと思います。
新登場キャラ達もなかなかに立ってたし、
以前のシリーズからのキャラも良かったですね。
今までは遊撃士やら警察官などの所謂「正義の味方」が主人公だったけど、
今回はスプリガン(裏解決屋)の主人公ということで、
ちょっとダークな感じの依頼だったり、
後はストーリー中で結構人が死ぬ描写もあるっていうのが
今までのシリーズにはない感じで新鮮だったかなと。
後は、閃Ⅰや閃Ⅲみたいな、続編へ続く!!!
みたいな終わりじゃなくてよかったなって笑

個人的に好きだったストーリーは1章の最後ですかね。
アイーダさんとの別れのところ。1周目でも2周目でも泣きそうでした。
苦言を呈するとすれば、終章の夜のクエストで
今までのクエストで助けた人々が一堂に会する場面があったんですが、
流石にちょっとやりすぎかなぁと思いました。
あとは終章の汎魔化したところで仲間と合流する流れが
だいたい一緒で単調だったなというところでしょうか。

キャラクター

新キャラについてはバラエティーに富んでて良かったですね。
裏解決屋という立場のせいか色々な立場の人々と交流があって、
かつカルバードという多民族国家なことを活かしてるなと思いました。
メインキャラで言えばジュディスの残念感が好きでした笑

また、サブキャラたちも多種多彩で良かったですね。
特にレンやフィーなど、過去作を知っている人達からすると
すごく成長してるなっていうのが見えたのも良き。
個人的にはやはり場面も場面だったのでディンゴさんが印象深い。

バトル

前回までのシンボルエンカウントからのコマンドバトルから一新され、
フィールドバトルとコマンドバトルがシームレスにできるようになり、
戦略の幅が広がったのは良かったと思いますね。
新しい試みゆえの粗はあったものの、(下の方で記載)
個人的には面白くやれたなという印象でした。
次回作には色々追加要素があったり、改善があったりが
すでに発表されているので、そこにも期待していきたいところ。

ちなみに自分の最終パーティは、
・ヴァン:自己バフ、ヘイト集め、横から後ろからクラフト連打
・アーロン:ステルスにして後ろからクリティカル鷹爪連脚連打
・アニエス:ジュディスとスクラムでアーツ連打
・ジュディス:アニエスとスクラムでアーツ連打兼敵バフ削除要員
という感じでした。
鷹爪連脚が常時2,3万ダメージはいるのが気持ちいいのよ。
あとはオブシディアレイ&アークフェザーで遅延させまくってたけど、
このあたり弱体化されたりするんやろなぁって。

音楽・ボイス

ファルコム作品といえば音楽。
ということで今回も音楽は良かったですねぇ。
特にラスダンのが個人的には好きでした。
ラストバトルでOP流れるのも熱い展開でした。
(ちなみに歌はコテカナさんのほうが好きです)
CVもシリーズが経るにつれてどんどん豪華になっている印象。
まあアニメとか見ててそんなに違和感とか感じるタイプではないんだけど、
結構どのキャラもハマり役だなぁと思ってやってました。

映像・ムービー

映像はまた一段と良くなってますね。
自分はPS5を未所持なのでⅡもPS4ではありますが、
それでも十分キレイだなと思いますね。
閃Ⅰとかの時も「おおー」とか思ってたけど、
黎やった後に見るとだいぶ違うなって感じ。
あとはセリフと口の動きがバラバラなのを何とかしてもらえれば。
なんか吹き替え映画みたいなんよねぇ。

改善してほしいこと

上でもチラチラ書いてますが、より思ってることを記載。

・ロード
マジでこれ。ホントこれ。
そもそものロード時間が長いし、
地形情報だけ読み込んでもオブジェクト情報はまた待つし。
同じマップ上なのに移動メニュー使うとまたロードするし。
これはちょっと何とかしてほしいなぁ。。
PS4かつパッケージ版の限界って言われたらどうしようもないけど…

・演出カット
たしかアプデでSクラやら高位アーツの演出カットが
できるようになったんだったかと思うんだけど、
敵キャラのSクラがカットできないのはなんでだろうかね。
2周目とかではがんがん飛ばして進めたいのになぁって時に
このあたりもあるとよかったなと思いました。

・コマンドバトル
コマンドバトルについて。
まずは行動順。マジでわからん。次がコッチなのか相手なのか。
まあここはⅡでは改善されるのが確定してるのでヨシ。
あとはカメラ角度。
特に終章で各街区での戦闘の時に角度的に見づらい場面がチラホラ。
あと、状態変化系のアイコンが見にくいので
そのあたり改善してもらえると助かるなぁって。
せっかく戦闘中に入れたスタンが、アーツ詠唱しただけで
すぐに切れて無意味になるのも何とかしてほしかったり。

・周回プレイ
今までのシリーズだと、周回プレイ時は絆イベントを全部見れるように
してたと思うのですが、今作は無かったなって。
できればコネクトイベントや映画など、
周回時は全部見れるようにして欲しい。
あとは各キャラの初期所持はしょうがないにしても、
ボス撃破でドロップするアーツドライバは全部持った状態でスタートでも
良かったんじゃないかとは思いました。

Ⅰで残った謎

全然網羅は出来てないし、すでに明かされてるのもありそうだけど
とりあえず書いてみる。
もっとこういうのもあるとか、ここはこういうことじゃない?とか
あればコメントで是非。
ココは特にネタバレなので注意。

・ヴァンの生まれ(両親や故郷)
・ヴァンの空白期間(孤児院、DG、アラミス、起業の狭間のあたり)
・メア関連、グレンデル関連(悪夢を纏う&夢から醒める)
・メアとの会話に出た「聞き取れない言葉」
・投げ飛ばした魔核の行方
・そもそもなぜ魔核がヴァンのもとにあったのか
・ゲネシス関連(なぜそんな昔にここまで高度のものが出来たのか、とか)
・大君の行方
・リゼットの過去(擬体になったきっかけとか)
・カトルの生まれ(他にも色々隠され要素がありそう)
・ベルガルドが生きてた経緯
・大統領の今後の方針(宇宙軍)
・黒月の今後の動き方
・大陸東部について
・なぜメアはユメを乗っ取れたのか、なぜあの山脈方面に行ったのか
・斑鳩と大統領の密約の内容
・ニナの正体(駐車場の会話)
・身喰らう蛇の計画とは
・マルドゥックの狙い
・D∴G教団のトップ
・アルマータや庭園は本当に壊滅したのか
・アルマータや身喰らう蛇がゲネシスを知った経緯

Ⅱへの期待とまとめ

というわけでここまで色々書いてきましたが、
総じて黎の軌跡(Ⅰ)は満足のいく作品だったなと思ってます。
(自分の満足のハードルが低めなのは置いておいて)
新しいことにチャレンジした黎の軌跡だったので、
Ⅱではよりブラッシュアップされたものが楽しめることを期待。
結構公式や電撃オンラインの動画だったり、
ファミ通だったりで情報は入れてる方だけど、
かなり色々あって楽しそうな雰囲気はしています。

ちなみに自分のクリアタイム、1周目は106:47:47、2周目は72:09:24ですが、
Ⅱはお伽の庭城もあるからもっとかかるんだろうかなぁ。
色々あったせいで1周目クリアが今年の9/5とかだったので(←
Ⅱはもっと早くクリアしたい所存。

来年はそろそろイースなんじゃないかと予想してるので、
その隙に軌跡シリーズ全作品総ざらいとかやりたいなぁ。
(配信者だから配信でやりたいけど、作品によっては
 配信できるものがないからできなさそうなのがなぁ。。)

というわけでみんなも黎の軌跡Ⅱ、やろうな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?