産qレース(あとがき)

ご覧頂き、誠にありがとうございました。

 少子化が深刻となり、政府から異次元の少子化対策が検討されています。

 以前、知人と子供を『子供をもう一人どうするか』という話題をしていた際、知人は「妊娠中のハラハラがしんどくて、もう働きながらはきつい」と話していました。私は、首がもげそうなほど、頷きました。
 十月十日の間、お腹のブラックボックスの状態を気にしながら、今までの半人前くらいの仕事しかできずを「すみません。ごめんなさい」を繰り返しながら、こなしていくのは、本当に大変でした。

 もちろん、半人前くらい(それ、以下だったかもしれませんが)の仕事を支える周りの人も大変だったと思います。多様性が重視する世の中で、これからはお互い様や暗黙の了解は通じにくくなるのかもしれません。言葉にして、行動にして、謙虚な心を持ちつつ、「ありがとう」の感謝を伝えて、自分をもう少し大切にすれば良かった、と今になって自分自身のことを振り返ると様々な反省があります。


 妊娠は、病気ではないが、リスクはあると思います。悲しい思い、辛い思いをする女性や妊婦さんがいなくなりますように。

 そして、日本にたくさんの元気な妊婦さんとお母さんが増えていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?