Rails Girls Nagano開催します!

この記事は、Rails Girls Japan Advent Calendar 2018 23日目の記事です。
昨日22日目は @youchan の「Rails Girlsに参加した人のnext stepになるような本を書こうと思っています。」でした。

タイトルのとおり、Rails Girls Naganoを以下の日程で開催します!

・日程: 2019年5月24日(金) - 25日(土)
・場所: 長野美術専門学校


と、一番言いたかったことは以上なのですが、少しだけ開催への思いを綴っておきます。

長野県で2回目の開催

長野県初のRails Girlsは、2015年に長野県塩尻市で開催したRails Girls Shiojiriです。それから早4年...。なかなか2回目開催の機運が高まらず、だいぶ時間がたってしまいました。
それでもことあるごとに「2回目やりたいんですよ〜」と言い続けていたら、長野美術専門学校さまを紹介していただき、先方でも快く引き受けてくださって、12月に入ってから会場が決まりました。
次の会場は塩尻ではないので、イベントの名前もあらためて「Rails Girls Nagano」にしようと思っています。(*1)

オーガナイザー業

次のRails Girls Naganoでは、会場を紹介してくれたsumiさんと2人でオーガナイザーをやる予定です。
sumiさんは、前回のRails Girls参加者で、その後のmore!にも継続して参加してくれている方です。Rails Girls参加者からオーガナイザーをやってくれる方が出たのはうれしいですし、イベントのことを一緒に考えたり相談したりする相手がいるのは心強い!
初めてのときは1人で気負ってテンパってしまい、イベントが終わった後はぐったりだったので、次はもう少し気持ちの余裕を持って楽しみたいです。

Rails Girlsを地方で開催すること

私がRails Girlsを開催したいのは、プログラマーの男性より女性が圧倒的に少ない状態を変えていくための活動だとか、プログラミング友達を増やしたいとか、とにかくイベントが楽しいとかの理由からですが、他の開催地にコーチ/スタッフとして個人的に参加するだけではなく、地元で開催することに意味があると思っています。

私は地方在住ですが、地方(さらにいうと政令指定都市のような大きな都市ではない地方)はIT系の勉強会やイベントが少ないので、プログラミングやエンジニアという仕事に興味があってもはじめられる機会が少ないです。そして、初心者がカンファレンスや勉強会に参加するために遠方まで出かけるのはハードルが高かったりします。
なので、まずは地元の初心者向けのイベントや勉強会に参加して、コミュニティの雰囲気を感じたり、同じ興味を持つ人と知り合ったりして、それをきっかけに、別の勉強会や遠方のイベントにも参加してみる、というようにステップを踏んで世界が広げられるといいですよね。
私自身がRails GirlsをきっかけにRubyのイベントなどへも参加するようになったひとりなので、Rails Girlsを地元で開催することで、そこに暮らす誰かのプログラミングの世界への第一歩となるといいなあと思っています。


Advent Calendar期間中に宣言したいと思っていたので勢いで記事にしちゃったのですが、実はまだ正式にシャウトをしていないので、これからシャウトしたり開催に向けて準備をしていきます!
準備の状況はRails Girls NaganoのTwitterアカウント@rgnaganoで順次お知らせしてきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてください!


(*1) 念のため県民感情を考慮して明言しておきますが、長野県でのイベントという意味での「Nagano」です。(長野市に限定していないです。)

#RailsGirls


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?