Rails Girls Japanの数字 2018

この記事は、Rails Girls Japan Advent Calendar 2018 3日目の記事です。

cobachieです。
今年6月にRails Girls Japanのメンバーになりました。
よい機会なので、これまでのRails Girls Japanを数字で振り返ってみました。

・年別の開催回数
・都道府県別の開催回数
・スポンサー数

年別の開催回数

2018年は、8都市で合計9回開催されました
日本で初めてのRails Girls は、2012年9月7日-8日に開催された Rails Girls Tokyo #1 で、2018年12月7日-8日に開催される Rails Girls Kyoto #9 で47回目の開催になります。

都道府県別の開催回数

1日目の@emorimaさんの記事 で紹介されていたように、今年は仙台と沖縄で初めて開催されました。初めての場所で開催されるということは、地理的な問題で参加を迷っていた方はもちろん、Rails Girlsを知らない方にも届く可能性が広がる気がして、うれしいですね!
また、東京は10回目、京都は9回目となり、継続して開催されているのもすごいです。

個人的には、自分の住む長野県で2回目を開催したい気持ちです。(会場を提供していただける長野県内の企業様を絶賛募集中です!)

スポンサー数

Rails Girlsをご支援いただいているスポンサー様の延数です。(各イベントページに掲載されているスポンサーをカウントしました。)
今年はのべ90、これまでにのべ451の企業、団体様にご支援いただきました。Rails Girlsはこのご支援のおかげで楽しく開催できています。ありがとうございます!
なお、2018年のスポンサー情報はこちらに掲載させていただいています。


今回の数字は、Rails Girls JP サイトの中から拾い出したのですが、参加者数や、コーチ、スタッフの人数の情報をとれないのが残念でした。もうすぐ50回記念だし、どれだけ多くの方に関わっていただいたのか見えるようにできるといいなあ...

#RailsGirls

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?