見出し画像

ハゲタコに深い意味は無い(と思う)話


 自分の視聴者の名称にハゲを使うこともタコを使うことも46億年前に地球が始まって以来初めてのことなのでは無いかと思う。トレンディーエンジェルのファンの子達がもしかしてプリティーおハゲちゃんとか呼ばれてるかもしれないがそれは極めて例外であろう。というか、ハゲタコとは「ファンというか、ただのハゲタコやな」と彼は昨日(今日?)明言していた。

 ”通りすがりの今見てる人”それが概ねハゲタコの定義である。変な借金煽り多重債務者おじさんも、変なところで笑うリアコの痛い女も、気色悪く”コンビ愛”などに過度に酔いしれる女も、お笑い評論家みたいな顔で舞台の上に上がったこともないのに批評してくる奴も、変にマナー喚起してる自主警察みたいな奴も、違法アップロードマンも、気遣って普通過ぎるおもんないコメントしてくる奴も、また調子乗ったコメントする奴も、へちょって見てるだけの奴も総じてハゲタコである。なんなら多分おもろい奴もハゲタコかハゲタコでは無いかで言えばハゲタコだし、彼基準で業界人でもハゲタコは無数に存在するし、彼自身もハゲタコになる時がある。というか、この世がハゲタコなのである。この世とは、有象無象のハゲタコ事象が存在するとんでもないハゲタコワールドであるということだ。なんという無常で無情なハゲタコ世界観だろう。

 真面目な関東人私は一時そんな彼を見て「最近疲れてんのかな」と思っていた時期がある。配信でハゲタコを連発する彼の印象は、求められ過ぎて背負ってる感じがしたからだ。浮浪者みたいな髪型で(そこは天然素材だが)イかれた時間に尖って尖って切りまくる。彼自身が目指す形なのかもしれないが、でも理想って社会的な外圧の価値観が7割くらい影響するものだ。金髪碧眼色白八頭身が可愛いとされているのはおよそ80年前の戦争の結果の事情でしかない。ほとんど語尾みたいにハゲタコで殴り倒して、ああ可哀想に...とすら思っていたのだ。彼のお笑いレベルに叶うNOハゲタコ空間実現は遠いなと。それは彼の日常の中でも多かれ少なかれそうで、そういうのも発散しているのかと。悲しきハゲタコワールドで唯一の救いの光・お笑い一本で戦い続ける四面楚歌だと。


 しかし、にしてもしょっちゅう配信していた。ストレス発散を通り越してあれは完全に向こうがハゲタコを求めている。なぜだ?どういう心理だ?好んでプロレスしてるぞこいつ。ハゲタコが嫌ならハゲタコまで降りてこなければいい話なのにそれでも頻繁に降りてくる。とんでもないかまってちゃんやないか。私は推しのメンヘラ具合に多少辟易した。最初は家を飛び出してどんなに可哀想な目にあったのかと親身に話を聞いていたが、数ヶ月に一回繰り返されるうちに酔っ払って彼氏に迎えに来てもらいたいだけの女の魂胆に気づいた心境だった。嫌いなの?好きなの?である。



 そしてこの間の3日間とか最近のギャンブル配信で新しく発見したのは、「ハゲタコ」が勢い良く出るときはなかなか機嫌が良さそう」ということである。というか私はふと目が覚めた。これだ。

 ハゲタコに深い意味はない。(守口出身の母にも確認をとりました)

 大事なことだから重ねていうがハゲタコに深い意味はなく、語尾か「お前ぇ」を勢いつけて呼びかける程度のものである。何ならむしろ、『〜〜〜ハゲタコォ』があったとしたら、ハゲタコ以前の部分が彼の言いたい本筋であってハゲタコに気を取られていたら笑いに乗り遅れてしまう。むしろ、ハゲタコが笑いのリズム(というか景気)を作っている。しかし(私を含め)関東人は、その大事な部分ではない所を直接真っ正面から受けてダメージを受けてしまいがちだ。私もこないだまでそれになりかけていた。危ない!

 関西とはガラ悪い地域では”いてこましたろかァ?1”が挨拶になる世界である。”おいお前コルァ何じゃお前いてこましたろかぁ?!””何じゃお前コルァ生きとったんかワレェハゲタコォ???”である今のは標準語に直すと、”最近元気してた?””うん元気元気!あなたは?”となる。そんな東京の我々はハゲタコと言われてなんやこいつと不快になるか引いてしまって当たり前だがおそらくボケに違いない。彼は我々を嫌いでも疎ましがってもいない。ただ、そんな風に重く受け取られているとはつゆ知らず、盛り上がるし面白いと思って言っている。

 何ならエゴサで垢名晒してキレまくる恐怖のYoutubeでも、彼的には本気で怒ってなぞ多分ついぞいないのだ。投稿した人は真面目だったんだろう、呟きを消してしまったがそんなこときっと望んでいなかったと思う。むしろそれだと彼がインフルエンサーの力を使ったいじめっ子である。何もせず放置して、何ならもう一回「ハ〜?粗品マジで嫌いだわ〜〜!!!おもんないねん殴りて〜〜!!!」と軽くプロレス返しして丁度よかったのだ。可哀想だったので呟き消しちゃった人がこの記事見てくれたら良いなと切に思う。

 もう一つ言うと無断転載だか何だかに「絶対に(裁判所かどっか知らんけど)訴えたるからな〜スクショ保存してますからねぇ?震えて待てぇ」も(多分半分)ボケで、「Youtube乗っけるのやめてほしいですね〜違反報告は頼みますわ〜」くらいのつもりだと思うので<何とは言わんけどアレ>で彼の下にツリーの如くぶらさがる人達は今一度考えて頂きたい。お前らが乗っかるから大事になり一言一句ガチなのかと捉える人が増殖してお笑いレベルが低下し思ったより変になる部分もきっとあるのだ。一応民事裁判は善悪のヒーローショーパフォーマンスでは無く、当事者間の権利と権利の衝突であり比較衡量で双方の論理性を検討して合理的措置を取るのが基本である。ついでにいうとその辺のルールは公式が丁寧に出してくれたら嬉しいよね、ゴールデンボンバーさんみたいに。

 

 何でこれを書いたのかというと、そしなしのなく頃に〜しゃべくり007編〜を聞いて、彼、東京の空気感で受け入れられるの大変だろうな...と思ったからである。特にバランスをとって突っ込んでくれる相方がいない時は。ハゲタコと聞いて、今まで好きだったのに粗品さんのことを嫌いになる人が増えて欲しくなくて、微力ながら両親も親戚も全員関西だが小学校から東京育ちの大阪弁・東京弁完全バイリンガルの私がギャップをちょっと繋げようと思い立ったのだ。”ハゲタコ=『お前ぇ』『。』『!』”の公式を私もそうだがちゃんと頭に入れておきたい。そしてソッシー、東京来て思うような返しが来なかったり、間もノリも合わなかったり踏んだり蹴ったりな思いをすることも多々あると思うのだが、そのうち通じると思うからどうにかハゲタコな鋭利さは捨てずに上手く出し時を調整して、東京人含め全国を笑かしてくれよ!そして我々オタクくらいは、折角好んで観ているのだからその辺の彼の事情をなるべく汲んであげたいなと思うのである。


※追記(2020/11/4)

・2020/10/30霜降り明星ann0にて、ハゲタコのことを「俺のギャグ」と発言されていました。相方、せいやさんの返しは「ボケタレ」で、ハゲタコをオーバーキルするなら「坊主(=ハゲ)イカ(=タコ)」だそうです。扱いのレベルが高すぎるな??

・2020/11/4霜降りチューブにて、新しく「髪イカ」が誕生していました。真逆...ツルピカのタコと髪の毛フサフサのイカ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?