2023/01/10 潮騒狂騒曲

朝起きた時から嫌な予感がした。
覚醒した瞬間にそんな気持ちになったのは初めてだった。
自分が不安定なことは知っているから、そこでそういう時期なんだ、と考えたけれど、それよりももっと、怖くなってしまった。神秘的な必然の偶然はあると思っているから、身内の不幸があるんじゃないかとか、そういうことがまず浮かんで、誰かに連絡を取ろうかとしばらく頭に浮かんだ。

綺麗な服装を選んで、背筋を伸ばして昼食をとった。つつましく、今日なるべく何も起こりませんように、と思っていた。
昨日充電器を壊してしまったから、今日はそれを買いに行かないといけない、と今日やることを確認して洗濯物を取り込んだ。
可愛い曲を流して道を歩いて、人と会っている時は何も起こらなかった。
その後、買い物の道中でスマホを二回落として、コンクリートの上に投げ出してしまって、数年使っていてはじめてはっきりとした荒い傷跡がついた。
それで、家に帰って、作業をしようとしたら、昨日充電器を壊した際に無理やりiPadに入れていたから充電ケーブルの端子の一部が充電口が詰まっていたようで、焦り始めた。何を入れてもとれなくて、これは高額なものだから、本当に困る……と思考がいっぱいになる。格闘した末に、インターネットで調べてコツを教えてもらい、スポっと端子の欠片が無事に抜けたとき、思わず声が出て、しばらくして、一通り不幸が終わった感じがして安心して泣きそうになった。その後に気分が悪くなって、窓の近くに縮こまって座った。多分部屋が寒かったのもある。

もう嫌な予感は収まっているから、きっと明日からは上手くやれる。
最近は部屋に信じられるような守ってもらえるようなものを自分が欲しがっているのを感じる。ルーティーンに何か組み込むとか、なにか空気を変えるような部屋にするとか、そういうことだ。そういうことで、自分を守らないと、目に見える事実だけでは、やっていけないことがある気がしている。

人が帰る気配がする。
もうすぐご飯の時間だ。