埴輪だらけの庭

今日、早く文字を書けるか検定の結果が届きました。細い封筒だったので、だめだったよねえと思いつつ開けたら合格していたので、嬉しかったです。
これで合格して何になるんだ?すべては無意味だというのに…
素直に喜ぼうね。

昨日寝つけずにお酒を飲みながら動画を見ていた。そのせいで、めちゃくちゃになってしまいました。いいか?いいよね。
一年間に本を十冊読むという目標を立てていて、それが達成した。
小説は途中で頓挫してしまったけど、それ以外はきちんと読みました。
10冊も読むと、なんだか本質が見えた気がする。本質っていう言葉はかんたんだけど、その説明が難しく、省きたいので、この言葉で許してほしい。
ダメ?
そうですか・・・
難しいけど書いてみます。

今までは、やれ!と言われた作業を完璧にこなすことが良さだと思っていた。でも、世の中の人は、そうじゃないみたい。ある特定のテーマについて、自分で見つけて(ここでは、その探し方は過去の人の思考から、とします。)、考える人がいるらしい。それって本当にすごいことだと思う。本を読んで、そういうことが分かった。自分から読みたい本を選ぶことで、自分が形成されるっていうこと、「本」を「漫画」に置き換えたら、腑に落ちた。
それに、自分で昔選んだ本は自分に合うものじゃなかったりした。自分が欲しいものを手に入れる作業もうまくなった。
頑張りたいね。それこそが今やるべきことかも。やれ!の作業も大事だけど、それだけじゃない。それ以上のことをやらないと獲得できないものがあります。それが今欲しい。

埴輪を今見てみたい。太陽に照らされた埴輪は素敵だと思うから。