見出し画像

花を買って家に帰った。

最近、八方塞がりだった。なにもかも。
疲れ果てていた。

仕事が忙しくて休日がなくて、
出張の疲れで唇と頰まで ヘルペスで荒れた。
口内炎で食べることも苦痛で、
口が傷つくのが痛くて、
大きく口開けて 食べるのも 欠伸するのも 笑うのも 後であーあと後悔する。

傷の顔 人に見られたくないから、
ずっとマスクで 約束はできるだけ先延ばしにした。

残業で 家に遅く帰っても、
お母さんが作ったご飯を食べながら眠くなって、結局半分くらい残したまま寝ちゃう。
「これ、わけ(食べ残し) なの〜?」
と聞かれて、意識半分で
「う〜ん、ごめん〜〜...」って夢の中。で 朝。

こんなんじゃダメだと、思いながら
このループからなかなか抜け出せず、、、
肌荒れと疲れマックス。精一杯生きてる感じ。


おとついの会社のシンクに、
花が買ってあって、水に浸けてあった。

(昼休みの時間も削るこんな忙しい時に、誰も生けれんでしょう、、、。)
と思いながら、

思い出した。ふと。
尊敬する人のことば。

豊かな生活は、豊かな心から

(お花買って帰ろう、)
反射的にそう思った。 はじめて思った。
いつもは絶対ない、それだけ疲れてたのかも(笑)

で、すぐに帰り道で
まあまあ遅くまで空いてる花屋さんを調べた。

帰りに寄るドライブスルーじゃなくて、
ドラッグストアで買うビタミン剤じゃなくて。

お腹にはたまらないし、
肌荒れに効くわけでもないんだけど、
とにかく このループを変えたかった。

花屋に寄った。
それで たくさんの生花の中から、チューリップを買った。ピンクとオレンジの。

なにをもらって帰ろうか...と花を選ぶ心は
いつもより潤ってた気がしてる、。

家に帰って、一本はお母さんにあげた。
疲れを伝染させてしまっただろうから。
「チューリップ買って帰った、あげる」と言ったら、本気で心配してた、笑
疲れの針が振り切ったと思ったみたい。

家のシンクで 水に浸けながら茎を切って、
とりあえずコップにさした。かわいい。
それでご飯を食べた。

明日もたぶん忙しくて、
時間の余裕も無いかもしれんけど、
チューリップ 咲くかどうか気になる 心がある。だから、なんとか、大丈夫だと思う。
なにが大丈夫かわからんけど。


みなさま お疲れ様です。
師走を走る抜ける給水所、
お花もひとつと知りました。

豊かな生活は、豊かな心から


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?