見出し画像

自分にとっての豊かさとは何だろう

みんなにとって 豊かさ ってちがう。
“例えば”が ぱっと出てこないくらいに、
人々の思う豊かな生活のテンプレートや幸せのゴールは、それぞれの時代になった。

何に時間を使うのか、どこにお金を使うのか。
誰と会うのか、何をするのか。

だからさ、自分にとって...今の自分にとって!
豊かさとは何だろう、どんな生活したいんだろう、を見つめてみたいと思った。

それを見ておかないと、ゆらゆらしちゃう。
隣の芝生は青くて、SNSを開けば“素敵な生活”が溢れているからね。
本当にそれが自分にとっても 素敵 かどうか
わかるようにしておかないと。

妄想から繰り広げた、今思う、豊かさ。


季節を感じる 生産的な生活

風が通るお家に住みたい。
できればお家の近くに果樹があって、
色のちがう果実がとれる。
料理もして家族で食べる。

絶妙なサイズのカーテンを縫ったり、
さみしい食卓に摘んだ花を飾ったり。

足りないものは、楽しみながら自分で補っていけるような、生産的な生活をおくりたいなぁ。

丁寧できれいな生活でなくても、
健康的な生活がしたい。

(それでいうと、ここでの暮らしはやっぱり好きなんだ〜。もっと暮らしたい、朝出て夜帰ってくるの 勿体無い)


程よく 浪費したい

生産的な生活がしたい。
かといって ロハス的な、完全有機的な生活をしたい訳ではないんです、うん。

程よく浪費したい。
お金をかけても、お気に入りの服や好きな音楽に包まれていたいし、
いつまでも揃わないガチャガチャの置物を並べていたい。
時には体に良くなさそうな、色付きのお菓子もばくばく食べたい。

とにかくね、好きなものには
ごちゃごちゃ囲まれていたいの。

ミニマリストになれない訳だね。


それで、自由に笑っていたい。

最近ときどき、年甲斐もなく、ね、
ずっとこうだったらいいのに、っていう抱きしめたい時間がくる。
(えへへ、字面になると一気にさむいネ)

時間はどんどんすぎるんだけど。
そこには楽しい友だちがいたり、一方的に憧れる人がいたり、色々教えてくれる人生の先輩がいたり。
本当に恵まれてるなぁと思うんです。

だからこれからも。

有意義な時間も、無意味に思える楽しい時間も、全部大切にして、ヘラヘラ自由に笑っていたい。

豊かさを考えながらわたしの妄想に登場した、
未だ見ぬ恋人も家族も、
これから出会う人たちも含めて、
自由に笑っていたいなあと思ったりします。
幸せな時間を抱きしめて。(ぶる)

なんだかそんな感じです。
今私が思う豊かさは、
現実とかけ離れているものではないとわかった。

わたしの理想に近い、最近見つけた言葉。

健康的

からだはもちろん、精神的にも。
お金の使い方も時間の使い方も健康的に。
自分に無理することなく、
健康的で わたしらしい 豊かさを求めて。

おしまい。

だらだら読んでくれてありがとう、
おやすみ。



あ、おやつ食べたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?