【雑記】20210725_駄文

要点
①バイク(HED)はほぼ引退
②犬を飼う
③写真楽しいです


①バイク(HED)はほぼ引退

 タイトル通り。
 2017年夏にFUNAI RACINGの男中田(けむぞ)からXR250譲ってもらったところからスタート
 2018年3月ぐらいに増xまみ選手のお下がりのKTM200EXC(MY15)を買って
 本格的にCGCとかに参戦して遊んできましたが、ねとられベースの建替に伴い
 保管場所が自宅から遠くなったことと、子どもたちに手がかかって
 そもそも休みの日に乗る時間が作れないことが主な理由。

 実際2020年も5回も乗ってないんじゃないかな?
 2019年末~2020年初で前後サスOHしてから、キョウセイ2回、ヤマ2回ぐらい?
 マジで乗ってません。
 というわけで売ります、今日の午前中に売れました、45万。

 Newガレージが建って少し落ち着いたらまたその年のKTMの250か300買って復帰したいなと思ってるが、
 ぶっちゃけ復帰なさそうな感じもする...(そうするとそもそもガレージいる?って話になるので乗る気概でいる)。

 建替については10月で新居完成、その後外構工事(自宅周りの整備・中庭づくり)後になるから
 2021年中にできるんかな?出来上がっても内装作ったり色々やるつもりだから時間掛かりそうだけれどね~


②犬を飼う

 タイトル通り。
 犬種はラブラドールレトリバー(♀)+ワイマラナー(♂)のミックス、25万円。
 最初は保護犬とか言ってたけれど結局買っちまったわな。

 自分が物心ついたときからダルメシアン、猫、小学生でラブラドールレトリバー(最高で2頭)と過ごしてきたので
 『犬=大型犬』っていう認識。
 今回も候補にラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、バーニーズマウンテンドッグが挙がった。
 嫁(犬飼ったことない)は長毛種を希望してたけれど、犬飼ってた自分からすると
 長毛種は毛の手入れが大変だし日本の夏にあってないと思ってる。
 ラブラドールレトリバーですら短毛だがダブルコート(毛が2層)なのでめちゃ抜ける。
 シングルコートでワイマラナーを勧めるも、目が怖いと却下されていた。

 そんな中調べてると春日井の方でラブxワイマラナーのミックスが出てた。
 ブリーダーさんの元へ伺って8頭の子犬見て一番ワイマラナー寄り(毛並みや顔)の女の子をチョイス。
 8月お盆前後には引取予定、これまで完全外飼だったから室内飼いのノウハウがなくてちょっと不安。


③写真が楽しいです

 タイトル通り…。
 撮る機会は相変わらず少ないわけなんだけれども(バイク同様時間が取れない)...。
 まず、スナップ
 従来35mmがベスト画角だったがBatis2/25使い始めてから色乗りの良さから25mmがメインレンズになってきてる。
 というかこれしか使ってないまである。

 ポートレートにハマりました。
 LINEオープンチャットで知り合った女の子を撮ったりしてます、顔面が良いので被写体映する。
 それをOPCやInstagramにうpしたら別の女性から撮ってくれーって依頼が来たりしてる状態。
 自分の中の感覚として物事が転がりだした感じがするのでしばらくこの路線で楽しもうと思う。 

 単焦点ってF1.8でいいやーつってたんだけれど、明確な主題がある時だとボケ量やボケの綺麗さに不満が出始めた。
 というわけでSigmaの85mmF1.4買っちゃおうかなーと85mmF1.8売却したら友人からCosinaのPlanar50mmが流れてきたので
 そっち買っちゃったわな、85mm買えなくなっちゃったw

 ほしいレンズもほしいボディもあるけれど、家の建替やら犬やらで出費が多いので
 よく考えながら使っていこうと思っています...結局は買うと思うんですけれどもね~。


そんな感じでおしまい