【備忘】Ark用の鯖を作る の巻


大須のじゃんぱらで購入、HPのRefurbishe品(と店員が言ってた)

HP EliteDesk 800 G1 US
Core i5-4590S
RAM 4GB
HDD 320GB
ODD スーパーマルチ
Win10Home
税込み14,800円

ウルトラスモールプラットフォーム(UltraSmall)ですね、かなり小さい
さすがにLenovoのTinyよりはでかいけどあっちはノート用CPUだしね

第4世代i5積んで1.5万でこれですよ
一般家庭で使うPCならこれプラスメモリ増設+SSDとかにしてモニタ買っても5万でお釣りきますよ
いい時代だなあ


やること
1)動作確認
2)ハードウェア換装(メモリ交換、SSD交換)
3)OSインストール(Win10Home→Pro)
4)初期設定


1)動作確認
 ・電源投入したらすでにWindowsの初期セットアップ終わってた(デスクトップが表示された)
  なんか気持ち悪いのでOSインストールは新規でやります

2)ハードウェア換装(メモリ交換、SSD交換)
 ・メモリはノート用DDR3 12800
  マイクロンの4GBからマイクロンの8GB*2枚へ交換
  アクセスが楽なのでらくらく交換、ハメたときの「カチっと感」が気持ち良い
 ・2.5インチベイへのアクセスがわからんかった
  公式からマニュアル見て把握、天板→全面ベゼル→ODDのケーブル外して前面から抜き出し→レバガチャ
  ビジネス向けのこのアッセンブリーしやすい構造マジで好き
 ・まさかHDDがWD Blackだった!!なんかお得!!


3)OSインストール
 ・いつものごとくWin10Pro、USB3.0のフラッシュドライブからのブートで
  SSDへのインストールのためクソ速い
 ・インストール完了後WindowsUpdateも当てたけどクソ速い
  無事に終わったのでいつもどおりAcronisBackUp使ってイメージバックアップ作成


と、いうわけで色々やって鯖移行成功
メモリ的に3鯖~4鯖が限界
というか参加者3人しかいねえから現実的には2鯖ぐらいしか使わねえ