見出し画像

「CNPM」が新しくなったよ!!

絶賛制作中のジェネラティブ音楽NFT「CNPM」。プロジェクトが始まって間もなく、こんなニュースが飛び込んで来ました。
「『CNPM』の元プロジェクト、『CNP(CryptoNinja Partners)』が、二次創作基準を改定したよ!!」
前回の記事を読んでいただいた方はお分かりかと思いますが、「CNPM」は「NinjaDAO」発祥のジェネラティブNFTコレクション「CryptoNinja Partners」の二次創作プロジェクトです。
もともと「NinjaDAO」「CryptoNinjaPartners」は二次創作を許容しており、一定の条件以外では自由に二次創作を行うことができました。
けれども、「CNP(CryptoNinjaPartners)」のあまりの人気に二次創作プロジェクトや作品が多数制作されたため、「CNP」制作陣も運営方針に苦慮され、今回の二次創作基準の改定がアナウンスされました!
具体的には、「今までは『CNP』制作者の権利を侵害しない限り、一定の金額までは自由に利用を認める」というものだったのが、「『ジェネラティブNFT』や『大規模コレクション』に関しては素体の利用やトレースを禁止する」ことが強調されたのです。
「CNPM」では、キャラクター素体をそのまま使っていたという訳ではないですが、一部アウトラインをトレースした部分がある可能性が報告されたため、元々のデザインをあきらめて一から新しく作り直すことにしました!
といっても、複数のパーツを組み合わせるジェネラティブNFTという性質上、既に制作した衣装や楽器にも上手く当てはまるよう、新しいデザインを考えなければなりません。
デザイン担当の主要メンバー、マテリヤさん(https://twitter.com/mate_riya_nft)とos1さん(https://twitter.com/os111169)は、こうした無理難題に取り組まなければなりませんでした。
そんな状況にもかかわらず、お二人が数日間という短い期間で考えてくれた新しいデザインはこちらです!

CNPM新デザイン
「CNPM」新デザイン!!

以前より少しふっくらとして手(脚?)も短くなり、可愛らしさが一段とアップしましたね!!
目もキラキラ輝いてます!
CNPM」は、この新しいデザインで心機一転、制作に取り組んでいきたいと思います!!
早速、既に出来上がっているリーリー(パンダのキャラクター)の基礎音源に新しい画像を合わせてみました!

いかがでしょうか?
リーリーをイメージした中華風のメロディと、音色に合わせて丁寧に描かれた楽器によって、生き生きと演奏しているように見えますね!
(後ほど説明しますが、キャラクター毎に演奏する楽器が何種類かあったり、伴奏にも様々な種類があります!)
CNPM」プロジェクトはまだ始まったばかりで、これからも紆余曲折あるかと思いますが、この記事を読んで下さった皆さんには是非応援していただきたいと思います!!
よろしくお願いします!

CNPM公式TwitterID
https://twitter.com/cnpm_official

NinjaDAO Discord
https://discord.gg/ninjadao

NinjaDAO
https://www.ninja-dao.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?