見出し画像

「CNPM」について、もっと詳しく教えて!!

「NinjaDAO」から生まれた「CryptoNinja Partners」、その派生プロジェクトのジェネラティブ音楽NFT「CNPM」

以前の記事で、なんとなくその生い立ちや特徴を分かっていただけたのではないでしょうか。

今回はもう少し詳しく、「CNPM」の内容について紹介したいと思います!

「CNP」キャラクターをイメージして4種類のメロディを作ったよ!

ご存知の方も多いと思いますが、「CryptoNinja Partners」には4種類のキャラクターがいます。(正確には、バー忍※後のキャラクター「ルナ」も存在しますが、「CNPM」では初期キャラ4種を取り扱います)
※バー忍=持っている「CNP」のNFTを「バーン(消滅させる)かわりに、新しいキャラのNFTを手に入れること。

初期キャラの4種類とは、

・パンダのリーリー
・鷹のナルカミ
・ヘビのオロチ
・オバケのミタマ

です。

それぞれ、主人となる「CryptoNinja」の忍者がいるですが、そのご主人様に忠実に従う頼もしい仲間です。

「CNPM」では、それぞれの「CNP」キャラクターをイメージしたメロディをコレクション制作の中心にしました。

サンプルを視聴していただければお分かりいただけるかと思いますが、

・パンダのリーリー=中華風のメロディ


・鷹のナルカミ=和風のメロディ


・ヘビのオロチ=アラビア風のメロディ


・オバケのミタマ=ホラー風のメロディ

となっていて、それぞれ描かれたキャラクターに応じて、各NFTからメロディが流れます!

各キャラクターがマーク(スート)になったよ!

「CNPM」は、「ジェネラティブ音楽NFT」であると同時に、「トランプ」をテーマにしているという側面もあります。なので、登場するキャラクター4種類は、ちょうどトランプのマーク(スート)に対応しています。

・パンダのリーリー=ハート
・鷹のナルカミ=ダイヤ
・ヘビのオロチ=クラブ
・オバケのミタマ=スペード

今のところ、マーク(スート)にどんな意味を持たせるのかは未定ですが、今後様々な機能を展開していけたらと考えています!

数字に合わせて、13種類の衣装と伴奏を作ったよ!

トランプといえば、マーク以外に「1〜13(A〜K)」の13種類のカードがありますよね!

「CNPM」では、各数字ごとにキャラクターのメロディに合わせた13種類の伴奏を制作しました!(実は、メロディも音色違いで各キャラごとに3種類あります)

それに伴い、キャラクターの衣装も13種類を制作しています(制作中の一部をご紹介します!)


また、画像の背景に対応するベース&ドラムのリズムトラックも、各トランプセット毎に4種類あり、同じメロディのバリエーションでも一つとして同じ画像や音源のものはないというジェネラティブNFTの特徴を音楽面でも実現しています!

世界観の異なる4種類のトランプがあるよ!

トランプのセット(デッキ)内のバリエーションの他に、トランプのセット(デッキ)自体にも4種類のバリエーションが存在します。

どれも音楽のジャンルをモチーフにしていて、画像や音楽も世界観を反映したものになっています。

順に紹介していくと、

・Pops
・オーケストラ
・Rock
・8bit(ファミコン風)

となるのですが、

・Popsデッキには通常のトランプをイメージしたイラスト


・オーケストラデッキはファンタジー世界や昔のヨーロッパ
をイメージしたイラスト


・RockデッキはRockミュージシャン
をイメージしたイラスト(現在、制作中です)


・8bitデッキはゲームやファミコンをイメージしたイラスト[でんちゃん(TwitterID:@denchan_BSpro)さんより、サンプル画像を提供いただきました!]

を組み合わせる予定です!

これらイラストや音源はサンプルが出来上がり次第、順次公開していきますので、楽しみにしていて下さいね!

基本の音源に、色々な音を足していくよ!

CNPキャラクターをイメージしたメロディや伴奏、リズム&ベーストラックの他に、バリエーションを増やすために様々な音源を追加していくことも考えています!

具体的に挙がっているのが、アドリブ演奏やSE(効果音)、ゲストの歌や音声などです。
これらのアイデアはまだ検討中ですが、もしかしたらあなたの演奏や推しのキャラクターの声がコレクションから流れてくるかもしれませんね!

もちろん、音源に合わせてイラストも追加していきます!

「CNPM」は2022秋(予定)リリースに向けて鋭意制作中です!


制作中のアイテムの詳細については、公式TwitterやNinjaDAOのHP、Discordで情報をフォローしてみて下さい!

「CNPM」公式Twitter
https://twitter.com/cnpm_official

NinjaDAO
ホームページ

https://www.ninja-dao.com/ 
Discord
https://discord.gg/ninjadao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?