2/27(土) 阪神4鞍 川田将雅

早いものでもう2月も終わりですね。川田騎手にスポットをあてて2ヶ月経ちましたがいかがでしょうか。少しずつ嫌い時、買い時が見極められるようになってきたような気もしますが…。予想を先出ししてないので何とでも言えるだろ!と思われると思いますが…笑 回顧メインですので…今後ともよろしくお願いします。

阪神2R ダート1800m 3歳未勝利       アメリカンエール 戸田厩舎。中山に田辺騎手等あるにも関わらず関西遠征。頭数は手頃ですが基本的に前にいないと話にならない阪神1800m。2走前と同じ乗り方したい所ですが頭数が少ないので…結局⑥-⑥-⑥-⑥みたいになりそう。速い上がりを使えるわけでもないのでいかに前に行けるか。2番人気

画像1

相変わらず頭が高いですがゲートも普通に出て促してポジション取りへ。

画像2

この頭数なので中団前という形になりますが一応先行。

画像3

フラフラっと走っています。

画像4

3.4コーナー中間で早くも馬群がバラけます。少し促して進めているんですが反応が遅い…

画像7

画像5

画像6

見事に締められましたねえ笑         恐らく外から被されるのは分かってたので早めに促したと思うんですが反応が遅かったのでこの有り様。どこぞでクソ騎乗と連呼されてそうなレースでした。

画像8

緑、2着馬がかなりフラフラっと走っていたので…本来内を通りたかったんでしょうけど無理しませんでしたね。外に出して追うも5着。蓋された時点で終わってましたね。内行ってればと思いがちですがスペースもなかった。悪い騎乗なりに頑張ろうとはしてた。

阪神10R 芝1200m(Aコース) マーガレットS           マイネルジェロディ 西園厩舎。今年3回目のマイネル×川田。11Rもこの組み合わせ。2021年、勝算あるマイネル馬は川田に回せ!と指令でも出てるのかと疑うレベル。朱竹賞は『ハイペース先行で敗れた』と理由付けできるがそれにしても物足りない印象。次の1勝クラスは勝ってはいるもののメンバーレベルも低く馬場の1番いいところを通っての勝利。今回1番人気になるレベルかと言われると?嫌うところでしょう。1番人気。

画像9

少し左にゲート出て隣の馬にぶつかりそうになりましたが…気にせず先行。

画像10

画像11

やってますねえ…。めっちゃ厳しい競馬です。   12.0 - 10.3 - 10.7 - 10.8 - 11.8 - 12.9                   前半33.0秒で入るという…なぜあんなに着いていったのか分かりませんが…やっちゃいましたねえ、さすがに直線きつく9着。朱竹賞と全く同じ負け方。事前に映像見たら色々したとは思いますが…これはアカンですね。

阪神11R ダート2000m 仁川S                                   マイネルユキツバキ 高木厩舎。前走からの継続騎乗。で、マイネル×川田4回目。メンバー的に後方からの馬が多いので馬群がバラけるか縦長になるかの2択。この馬もポジション取りに行くことはなかなか難しいですが馬群がバラバラになるならチャンスはあるが…縦長になってロードレガリス等後方の馬が捲くってくると少し厳しいか。展開次第。3番人気

画像12

まずまずゲート出て先行争い。出脚が遅い馬が多いんですが芝の上ではほぼ平行線。

画像13

最初のゴール板。この時点でもうすでにバラけるだけでなく縦の隊列も崩れる。周りに馬がおらずほぼノープレッシャー。前走と同じですね。

画像14

ここではまだ中団くらい。も、かなり縦長。先頭からお終いまで20馬身くらい。

画像15

向正面。また前、隣に馬がいない状態でフリー。どこかで見た並びですね。そう、最初のゴール板付近とほぼ同じ隊列。

画像16

3.4コーナー中間。青線上の形が少しずつ崩れ始めて川田騎手はこのコーナーワークで既に先頭を射程圏に。2番手内。

画像17

あとはしっかり捌いて1着。展開向きましたね。ロードレガリスが内にモタれ放しでスムーズでなかったので勝てた感じはありましたが…。しっかりモノにできたのは良かったですね。       元々OP勝ってる馬ですから力はありますし、久々の勝利でまた勢いに乗れれば。

阪神12R 芝1400m(Aコース) 4歳上2勝クラス プレシオーソ 清水厩舎。ダート→芝、短縮2走目で武豊騎手から川田騎手へ。大濠特別組はイマイチパッとしないので摂津特別組+長期休み明けのスマートのレース。3番人気

画像18

ゲートも真っ直ぐに出れず常に外側に逃避するように走る。口向きが悪い。悪すぎる。

画像19

これは前走の摂津特別。確かにこの時も外に逃げるように走っていますが…。今日はもっと酷かったですね。

画像20

内、と言うか馬群に入れて終始進めたかったと思うんですが癖が強すぎて諦めましたね。外3。

画像21

促して進めようとするとまた逃避するように走りそうだったからか後方で折り合って直線へ。

画像22

直線は酷かったですね。入り口からもう外、外に行くように走る。右ムチを入れるのになぜか内側に刺さるわ真っ直ぐ走れないわでてんやわんやでした。前走は直線向いてからは割と真っ直ぐ走ってたんですが…。次は乗らないでしょうね、3着。 12.1 - 10.3 - 10.8 - 11.1 - 11.0 - 12.3 - 12.4  12R      12.0 - 10.3 - 10.7 - 10.8 - 11.8 - 12.9         9R 実は9Rと似たような流れ。前半33.0は全く同じ。

土曜日は4鞍だった川田騎手。今日1勝で計17勝目。明日、日曜は5鞍とまた乗鞍を絞りながら。今日はなんだかペースも読めてないし制御もできてないしで散々だったように映る。よく1勝できたな…。明日もパッとしないので1勝計算で。

2/27(土) 川田将雅              勝率25% 連対率25% 複勝率50%                            単勝回収率227.5% 複勝回収率97.5% 

2021年 川田将雅              勝率18.3% 連対率31.2% 複勝率44.1%                      単勝回収率74.7% 複勝回収率74.5%

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?