見出し画像

【第2回終了】NinjaDAOクリエイター応援しますプロジェクト

2023年10月に開催された「クリエイター応援しますプロジェクト」の終了報告です。

クリエイター応援しますプロジェクトについて

CNN(CryptoNinjaNouns)のトレジャリーからNinjaDAOで活動しているクリエイターを支援する企画です。
クリエイターが必要な機材・ソフトウェアなどの購入費の支援を行うと同時に、支援を行っていることを広く知ってもらうことで新たなクリエイターの参加も促します。
2023年5月に募集した第1回では総勢24名の方に応募いただき、10名の方にそれぞれ0.15ETHの支援をしました。

第2回のご報告

第1回での好評を受けて、2023年10月には第2回の募集が始まりました。
第2回からは、さらにクリエイターさんに寄り添う気持ちを込めて、第1回の「応援させろプロジェクト」から「応援しますプロジェクト」と名前を変えて募集を開始しました。

告知期間 2023年9月20日〜30日
募集期間 2023年10月1日〜7日

募集要項

応募条件
・2023年4月1日時点でNinja DAOに在籍
・CryptoNinjaおよび派生プロジェクト関連の作品を5点以上作成
・AI作品は対象外
・第1回で支援された方は第2回は対象外(第1回で支援を受けられなかった方は応募可能)
・当選した方は後日X(Twitter)で購入機材などをポスト(ハッシュタグ #CNNクリエイター支援

抽選方法
応募いただいた内容を事務局ですべて確認後、応募条件を満たす方の中から9名抽選。
抽選には抽選用ツールを使用しました。

事務局推薦
事務局から推薦枠として1名推薦。
※推薦にあたっての基準は非公開です。

応募状況

第2回は22名の方から応募がありました。
22名のうち3分の2の方がハードウェアを希望、次いで作業環境、ソフトウェアの順となりました。製本機・裁断機や画材、暖房器具、オンライン講座や書籍などの教材が含まれるなど、第1回と比べて購入希望機材のバラエティに富んだ応募となりました。

支援された方々(順不同)

第2回で支援対象となった方は以下の方々です。
Xのポストとともにご紹介いたします。

NOWAさん

まつりさん

おすいちさん

なずなさん

VOXELJOKERさん

meechangさん

かしんさん

ばぶさん

てりやきクレイジーさん

ますあかさん(事務局推薦)

事務局から

今回もたくさんの応募をいただき、無事第2回を終了することができました。皆さんのご支援ありがとうございました!
引き続きクリエイターさんの支援とともにNinjaDAOの広報として継続的に活動していく予定です。

次回予告

次回は2024年2月頃の開催予定です。みなさんの応募をお待ちしています!

※CryptoNinjaファンアートコンテストは、クリエイター支援企画の告知などを代理で投稿しています。
運営はそれぞれ別運営です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?