本日、コロナの感染症を2類から5類へ

 本日、コロナの感染症を2類から5類へ変更されます。コロナが死亡率の高い感染症であることには変わりないので、感染防止対策は引き続き継続しなければならないと思います。

 ですが、習い事などの状況を見てきて思うのは、想像以上に個人経営のお教室は打撃を受けて苦しい状況だったということです。そして、弱っているところに、何かしらの苦境がやってくるとポロッと倒れてしまうのだろうな つくづく思いました。こういう時こそ、味方のように優しい言葉ですり寄り組織を乗っ取る計画では?と疑わざるおえないことも目撃しました。やはり、コロナの感染症の規制を少し緩和せざるおえない時期だったことは、私も痛切に感じます。

 個人事業主さんたちにとっては、本当に苦しい2020, 2021, 2022年だったと思います。もちろん どの大、中小企業も大変だったと思います。

 また、コロナ禍でコロナやそれ以外の原因として亡くなられた方々や厳しい体調になってしまわれたご本人やご家族にとっては、超過死亡の大幅増を知った時、「コロナやワクチンが死亡の間接原因だったのでは」と悲しさと同時に悔しさが残ることになってしまったことは、私とても同じで、このような状況を とても 悲しく思っています。

 新しいコロナ対策に沿って、みんなで頑張って、なるべく安全な波にのって生活が送れるように、何とか今まで習得した感染を抑える不断の努力を続けていきたいと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?