見出し画像

PULL UP! 感想

Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR
2023→2024 PULL UP!



人は時間が経つと記憶が薄れていく儚い生き物なので記憶が新しいうちに感想を文字に起こしたい!

という思いで書き始めましたが、もうすでに薄れている記憶もあって人間の記憶力なさすぎで悲しい

曲を聴いて思い出しながら書く自己満レポ

あわよくば「それそれわかる〜!」と共感していただけたり、「私はここが好き!」と教えていただいて新たな発見を得たり出来たらいいな〜なんて思ってます!

私が入ったのは

名古屋 12/23 12/24  東京 1/1
大阪  1/7 1/8      福岡 1/13 1/14


どの公演の記憶なのか正直覚えてない部分もあるのでこの中のどこかの公演で見た記憶を思い出した順にタラタラと書き連ねていこうと思います。


サンダーソニア

まさかこの曲から始まると思ってなかったのと、髪の毛染めた方たちのおかげでペンライト振るのもままならなかった初日。歓声は去年から解禁されてたけど、メンバーが映る度に歓声上がる世界久しぶりですごいボルテージ上がった記憶。この曲で力強く拳を突き上げる知念さんが好きで私のペンライトも自然とスナップが効き始めます。
出てくる瞬間に会場を見渡す知念さん、照明が当たって輝く姿が何回見ても天使が人間界に舞い降りてきてくれた感覚になる。今回は大樹だったから天使より妖精のほうが近いかも。
1曲目から自分のファンを見つけてはお手振り指さし目線合わせをし始める知念さん。アイドルスイッチ入った知念さんかっこよすぎてむり〜〜〜!!!何万人を虜にしてきたの〜〜???アイドルを演じているわけではなくて、一挙手一投足がアイドルするために生まれてきたみたいに自然と出来るのが天才だよね( ᐪ ᐪ )(サンダーソニア関係ない)

個人的に好きなところが山田さんの「花は他にないってこと」のパート。最初の登場で山田さんを見てるにも関わらず、ここで改めて抜かれて山田涼介という存在に会場がザワつくんだけど初日からオーラスまで(少なくとも私が入った場所では)変わらずここの部分でザワついてたの凄かったな〜という印象。福岡は特に遠征組多いしn回目の人多そうなのに変わらずに「ふぁあぁあぁ...............」ってさせられる私たち、いい加減あの顔面に慣れてくれ(むり)

ネガティブファイター

「今日もfight×3」のところ体幹良すぎて1人だけボディービルダーのポージング3連発!みたいになってるの好き。前奏の部分のダンスも下唇噛みながら可愛く踊ってるときあって可愛かった😵‍💫コールもしたいし双眼鏡も見たいしってなった結果、双眼鏡バッチリ固定しながら腹から声出す変態野郎になってた。「だい〜じな〜ひと〜🫶🏻」のぎゅうぎゅうになるところ知念さんちいこくて埋もれてるの愛おしい。初日のMCでわざとらしくネガファイの話題に持ってってコールの話してたのかわちい。

PULL UP

フロート曲だけど6/7は知念さんの背中を見て過ごした曲なので表情の記憶はあんまりないんだけど、背中や後頭部を見られるのがライブの醍醐味と言っても過言ではないので...........いつだか(多分大阪)の「駆け抜けよう」のいのちね、顔くっつきそうなくらい見つめ合ったのにそのあとウィーケンのイントロ始まって何事もなかったかのように解散してて私たち振り回されてるな〜と思った。PULL UPの👍🏻を下から上に突き上げるような振り付けあるじゃないですか(伝われ)、そこの知念さんの突き上げたあとの余韻がすごく好き(伝われ)。

ウィークエンダー

ここはごめんなさい、双眼鏡一切覗いておらず一生踊ってました。覚えているので言うとドリフェスのスイートアンサーファルセットver.が大好きです。

ファンファーレ

1番記憶にあるのは山田さんのソロで止まったときに汗がポタッと垂れた知念さん。きれいだった〜!!山田さんの決めゼリフのときに有岡さんとアイコンタクト取ってた。メンバーとコミュニケーション欠かさないところも好き。結構な頻度で披露してる曲だけど知念さんずっと振り付けに忠実に踊ってるんだよね.........とぅるとぅとぅとぅっとぅとぅる🎶のところ誰よりも脚開いてましたし.........。「また明日って言える」でおててふりあうきぃちぃさんかわいいの😵‍💫🫶🏻
ムビステの通路横入ったとき近づくにつれてJUMPさんがステージに隠れてしまったんだけど透明なおかげで初めてJUMPさんの足の裏しっかり見れて不思議な気持ちになりました‎(  •̥ •̥)‎ 普段アイドルの下に潜れることなんてないからファンファーレの曲中ムビステ真下の人達がずっと「キャーキャー」言ってて可愛かったwwwww 1曲丸々歓声聞こえてた気がする元気wwwww

VILLAIN

いやもうこれはさ、ね?さっきまで騒いでた人達どこいった?ってくらいみんな静かに双眼鏡を覗き始めましたから。イントロとアウトロでワイングラスをまわすみたいな振り付けあるんだけどそこで知念さんの30歳男性を感じられて好き。知念さんああ見えてお酒詳しいもんね苦しい。椅子に座って足に肘を置いて前のめりになるとき肩幅しっかりあるのが強調されて良い。ソロのあとに手をピラピラするやつなんであんなかっこよくできるの!?サビで椅子に左足を乗っけるんだけど乗っけようとする勢いとキレがすごいのに乗っける瞬間ソフトになるの品の良さというか、普段あんまり椅子に足乗っけないんだろうね、ちょっと育ちの良さみたいなのが見えて可愛かったな。話題になってる例の腰振りだけど知念さんはどちらかと言えば膝を回していた。そういうところも好き。全員ちゃんと見れてないから私のイメージだけど山田さんとか髙木さんはガッツリ腰振り(?)だと思うんだけど、全員がガッツリ腰振りだとあんまり品が良くないし全員控えめでも振り付け師の方に失礼になっちゃうから、知念くんはバランサー的なその間をいい感じにとってるなという印象でした!

MCでVILLAINの話あったけど、髙木さんが腰振り上手いって言われて「みんな髙木をお手本にしよう」って高木さんがメンバーの前で披露したらしい笑、メンバーはそれ見て「おぉ〜!!」(リアクションおもろい) 薮くんの「亀梨くんあたりが腰振り全盛期でしたからね」という謎の締めも笑った。リハで知念さんが伊野尾さんの椅子にわざと座るっていうボケをずっとしてたらしいんだけどVILLAINはそういう曲じゃない!って本番は一切おふざけなしだったの、わかってるさすが。

Dirty Innocence

知念さんがぴょんって跳ねて「ah〜!」って出てくるの好きーー!!てかこの曲はステッキとか棒を持って踊って欲しいと思ってたからJUMPさんと解釈一致で嬉しかったな。「One step, two step」のところ誰よりも腰落としてるんだよね、マスピの「笑って泣いて感情ジェットコースター」のときと同じ。落ちサビ前のやまちねのハモリも大好き、「やめないで」までカメラ抜いてくれるの天才。あとステッキ支える手がうーんなんとも色気がすごい!他の人と比べてステッキが大きく見えるから(ちぃさんがちいこい)それも可愛い。個人的にVILLAINよりもDirty Innocenceの腰振りのほうがえちえちだな〜と感じました!!☆ この2曲マルチください❗️

あの日の夢を見させてよ

「私だけが知ってるあなたであって欲しい」なんて激重歌詞を生で聴いてやられないわけがない。メンステのリフター上がって会場をより見渡せるようになるからか知念さんの私たちを見る眼差しがより柔らかくなるの好き。自分の歌割りじゃないときも口ずさんだりリズムに乗ったりしてた、リズムをとる左足がかわいいの!

恋をするんだ

光くんとの合流前にアイコンタクト取って優しく微笑む知念さん好き。曲調がゆったりとしてるから知念さんの踊りも優雅で見とれてしまう。間奏で音に引っ張られるように動き出すところが好き、知念さんってなんであんなに音を身体で表現するの上手なの( ᐪ ᐪ ) アウトロの✊🏻🖐🏻✊🏻🖐🏻💃ꔛ‬が好き(語彙力の限界)

ときめくあなた

「ときめき過ぎたって」で抜かれるきぃちぃキャワ......♡ 可愛い振り付けをスタンドに向かって、全力の可愛い!!!!でやってくれるんだよね、もうここで知念さんの罠にハマってます可愛いって言わされてます(満更でもない) 「そらしてしまうときは〜」のところ、見ないで!って手を顔の前に持ってくる仕草かわいいの!
東京に入ったときフロートの乗り降り場所が超近くて、フロートに乗ってすぐ知念さんと目合って投げちゅーをくださりまして、そのあと次々と知念担をロックオンして落としていってて「アーーーー好きーーーー!!」しか出てこなかった。知念さんはそうやってたくさんの人を幸せにしちゃうんだから天才だよね😵‍💫しかも知念さんの投げちゅーって唇に指当ててしてくれるから元祖投げちゅーなんだよね(?)そゆとこが好きだよーーー泣

あとここからは山田さんの話なんだけどムビステの真横入った時に山田さんから見下ろされる形になって周りに山田担結構いたからペンライトの色変えずにうちわも出さずにとにかく目に焼きつけることだけに集中したんだよ、周りの山田担みーんないい子で控えめにアピールしてたから山田さんが山田担みんなと目合わせようとしてくれてて自分も合ったような気がしちゃったよね。


我 I Need You

全公演踊ってました記憶ありません。

キミアトラクション

全員30超えてもこういうキャピキャピ可愛い曲歌ってくれるのJUMPさんの好きなところ!サビの「wow, wow」でちゃんと振り付け踊ってる知念さん見て久々に踊るキミアトラクション見たくなっちゃった〜!「独占したくな〜る!」のいのちね可愛かったのは覚えてるけどどんなポーズしてたか忘れた!!!円盤頼む!さすがに抜かれてるよね!初日で音響トラブルあって若干テンポズレた時あったけどすぐに修正出来るのさすがだしそういうトラブルも生歌なんだなって改めて思えるから好き。
福岡で「やっぱり福岡ナンバーワン」のあとマイクに指ぶつけて「いててて」になってたのムギュカワ

Sweet Chill Sauce

知念さんのファンサタイム。私にとってはファンサ盗み見タイム。ただスイチリもすごい好きでモニターと交互に見ながら大変だったー!伊野尾さんのおふざけモード入ったとき、「あははやってるな」みたいな顔で笑ってる知念さん超よかった。スイチリソースを客席じゃなくて通路に放つ知念さん、最後の1本が中々出てくれなくてピロピロしてたときあったよね笑笑 操作へたっぴなの愛おしかったなぁ。

あの日の僕へ

アリーナすべて上手で知念さんはずっと下手だったからモニターが多かったかも、山田さんとか薮さんが近くに来たかな?今でもこの曲聴いてて「聴こえるか〜い」ってサビ流れると脳内でアリトロが動き出す。

Evans Knot

やぶちねさんアリトロ近づくとき足踏みしたり見つめ合ったりしてからペアダンス始めるの可愛かった(♡¨)ちねんちゃんが一生懸命やぶくんの体に腕まわしてるの............後ろ姿が多かったけど途中から全ペア大画面に抜かれて助かった🥲初日のソロエバンズも好きだよ知念さんの指にちゅってするのもっと見たかったーー!!初日はずっと1人だからファンひとりひとりと目で会話してたよね好き。あとサビに入る前の自分のパートじゃないとき、ペアダンスでおしりを向ける側のファンの子たちにファンサしてて抜かりない360度アイドルで困っちまった。最後に8人で小指結ぶところ特にツボだったのはゆとさんの「この絆絶対に離さない......!」
福岡でありやまといのやぶがメンステ側を向いてたの気付かなくて近くでありやまさんこっち向いてたのにずっと画面でやぶちね見てたこれ自担に集中しすぎてよくやるよね〜JUMPさんみんな好きだからほかのメンバーでも近く来てくれたら嬉しいのに自担に集中しすぎて気付けないやつ(  ..)՞ ほんとうに目が足りない、あと記憶を留めておく脳も

White Love

これさーーーーいきなり曲終わりの話でごめんだけど最後のやまちね大好きなんだよねーー!!背中合わせで山田さんが知念さんに体重掛けて頭ごちんしてるのも山田さんが知念さんの頭ぽんって触れるのも𝐊𝐚𝐰𝐚𝐢𝐢 𝐊𝐚𝐰𝐚𝐢𝐢 ‎去年はバラードっぽいホワラで知念さんの綺麗なロングトーン聴けて今年はしっかり踊ってデフォルトホワラ見れてほんっとにありがとう、JUMPさんって歌い慣れた曲でも変わらずに踊ってくれるし時々アレンジも加えてわくわくさせてくれるの天才なんだよね🪄


ウラオモテ

「唯一の光 それはTrue self, always」の知念さんが好き、あのーなんていうの?右手に右足が、左手に左足が着いてくるみたいな振り付け。知念くんのダンスって体幹がいいから癖とブレがないんだけどなんとなく知念節みたいなのはあるじゃん?知念担には伝わると思うんだけど、あぁ今の知念くんらしい体の使い方だ〜!みたいな。ここの「True self, always」はその知念節をすごい感じて好き。言葉にできない円盤に残ることを祈るのみ。あと「僕の知らない僕を」に入る瞬間の振り付けが好きで、地球にない引力を感じる(?)真似しようと思ってもできない、軽々しくやってるように見えて実は難しいことしてるのが知念さんのすごいところ。

Ready to JUMP

「朝飯前」のところの低音ラップがたまんない〜!CDで聴くのもいいけどライブで聴くと体の芯まで行き届くような低音が心地良い。靴紐取れた時、知念さんの複雑なステップのところをいつもよりちょっと力抜いて踊るんだけど、かる〜くやってのける感じが堪らなくて結構刺さりました😵‍💫多分RtoJだったと思うんだけど後ろから見てるときに、手のひらがこっちからよく見える振り付けがあって指紋と関節を観察してましたこわい人いるねごめんね。体を斜め前に倒す振り付けのときチェーンネックレスがキラって揺れるの、視線を知念さんのお顔や首周りに誘導されてるみたいでドキドキしちゃった。誰よりも重たいヒット打つし身体分厚くてめろ。

Tiki Don

最初の知念無双みんな好きだよねーーー!??
「本物 偽物 真実と嘘混ぜて 痛いや 心は儚くも憂う魔法」ここね
「ほ〜んも〜の〜(音下がるところの声の持っていき方好き)にせもの〜真実と嘘混ぜて〜(知念さんのえ段のビブラート好き)痛いや〜(ちょっと吐息混じり良い)心は〜(優しい)儚くも憂うまほ〜う(ほ〜うのo・u感が好き)」
「Ah Oops」のとこの知念さんの身体使いめちゃくちゃ好きなんだよね............なにか憑依したみたいで。RtoJの続きで靴紐取れた時は髙木さんのパートでしゃがむときに靴紐結んでた結べてえらいね⭐️
ペンライトのやつ最後まで真っ暗に出来なかったのちょーっと悔しいけど誰も悪くないからね🥲周りの人たち服の中に隠してる人多くてみんな服がぴかぴかしてて可愛かったな笑笑 JUMPさんの言葉に答えようと奮闘してるJUMP担も愛おしいね

Ride with me〜 Remix

めのときのいのちね愛で愛でタイム、カメラに抜かれるだいぶ前から愛で愛でしてるんだけど中々抜かれなくてその間ずっと知念さんが伊野尾さんの頭をなでなでする振りしてて可愛かった🫶🏻 手上げて音楽にノリノリな知念さん、音があると常に身体動いちゃうの好きだし衣装が衣装だからいつもよりチャラく見えたイケイケ知念さん好き。歌い方部門で言うと、ユアシの「Believe yourself」の「び」とか、RWMの「大人の言うこと信じない」の「ない」とか、がなり?渋み?ちょっと用語わかんないけど、ただ歌うだけじゃなくて歌い方に少し遊びを入れてる感じがたまらん!!!高音で風を切っていたちぃちゃんはどこいった!??ってくらいの低音ボイスとっても刺さる😵‍💫

DEAR MY LOVER

もうね、当たり前だけど大好き。さっきまでゴリゴリに踊ってたのに今度は王道のアイドル曲でJUMPさんのキラキラ眩しいオーラを振りまかれて、クラブから急にディズニー来ちゃったみたいな感じ。「泣き虫で」ちょーかわいくない!!?「ほら一緒にワンツーステップ」のところ公演重ねるごとに後列組がはしゃぎ出してた笑笑 おふざけチームだもんね☺️ 知念さんのステップ踏みながら横移動するのブレがなくてすごいよね、双眼鏡も防振だし知念さんも防振だから(?)表情見やすいの( ᐪ ᐪ )
12/31で衣装トラブルあって、1/1ではちゃんと着れたみたいで「着れたよ」ってアピールする知念くん保護対象!

キミノミカタ

「人生は楽しんだもん勝ちときまっているだろぅおう」ここ全知念担好きでしょ(押し付け) この曲で明らかなファンサするわけではないんだけどひとりひとりと目合わせて「うんうん」って頷くの好きなんだよね😭😭私たちの愛情を受け取って噛み締めてくれてる感じがして幸せなの。だから私もファンサが欲しいとかではなくて「知念くんのファンこんなにいるよ応援してるからね」って伝えたくて名前うちわ持ってた。

明日へのYELL

やっぱり1番記憶に残ってるのはクリスマスイブだよね〜🦌 元々トナカイなのかな?ってくらい違和感ないお耳がちょこんと生えてて可愛すぎて悶絶した。

それぞれ。

12/24のメンバー紹介は「筋肉トナカイ!知念!」で、フロートの上でダンベル持って筋トレし始めた笑笑 トナカイで可愛いのに筋肉むきむきという可愛いとかっこいいを一気に浴びてしんだ。1/1のメンバー紹介で「クール担当!知念!」って言われてカメラ抜かれるんだけど知念くんがカメラ見つけられなくて迷子のまま知念くんのターン終わったの可愛かったwwwww 決めようとするんだけど、カメラどこどこ!?👀見つけられない!うぉーい!みたいなリアクションでした☺️ 1/7のメンバー紹介では「最強の可愛いキャラ!知念!」って紹介されて両手で投げちゅーしてくれたの今思い出してもギュンギュン。投げちゅーはファンに向かってはするけどカメラの前でそういうのあんましないタイプだから超絶可愛いカメラアピールに悶絶しちゃった、しかも「はい、ぼくかわいいよ」くらいの当たり前の顔で紹介されてて最高でした。福岡はスタッフさんの紹介で、知念くんは大きいモニター見ながら「あははは」って笑ってた👼🏻

春玄鳥

フロート近かったとき、フロートってだいたいスタンド見ること多いと思うけどなぜか私の目の前を通るときだけ全員アリーナを向くというとんでも光景を目の当たりにしましたがライブの醍醐味ってことで遠慮なく双眼鏡で髪質観察しました👍🏻髪の毛まで可愛いのなに〜??

Come On A My House

「知念のおうちに行きたいですか〜!」というお決まりの流れになるまでにメンステから知念担を見つけてはファンサが止まらない知念さんそゆとこ好きなんだよはぁん。フロート下手から降りたのにメンステ歩いて上手まで手振りに行ってお決まりの流れになってダッシュで真ん中まで戻るの、階段駆け上がって木の上で「カモナマイツリーハウス♡」妖精じゃん。木の上に家があるのは知念侑李かマジックツリーハウスの世界だけなんだよ。知念さんのツリーハウスでありゆとが茶道始めたり基本ゆとさん筆頭に茶番が始まる。


GIFT


何年ぶり?わからん体感10年振りくらいのGIFT
髙木さんが「名古屋のみんないちばん大切な人〜」と歌ってくれて名古屋の人ではないのにキュンとしちゃった
入りの知念さんの声聴いただけではぁぁ😵‍💫😵‍💫♡となり記憶に残しておくのが困難なくらい心臓ドキドキした

Dreams come true

みんなで声だして歌ったの久々すきでうるうるしたゃった、やっと、やっとだね。イヤモニ外して聞いてくれるの嬉しいよ🥲

Give Me Love

ギミラでしっとりしたあと捌け曲に変わるときの「ずん、ちゃっ!」にノリノリなJUMPさんかわいい。

Chau#

「ピンボールみたいな〜?ち、ね、ん♡」知念くんのこういう替え歌珍しいし可愛くて会場全体が保護者になってた。ち、ね、んの「ん♡」がしぬほどかわいいなにあれ、は?(怒るな) そのあとはやまちねで「ピンボールみたいなりょうくん〜🎶」とか歌うから致死量むり〜(>_<) 「ぼくじゃない fu〜 恋には fu〜 もう出会わないで fu〜〜〜〜」の「fu〜」の部分若干音程迷子になってたの可愛くて笑った^ ^♡

エーデルワイス

CDよりみんなの声はっきり聴こえるのよかったしJUMPさんの歌心地えぇ〜歌うま〜となるなどした。「次はどんな展開だろう」の「だ〜ろう」も好き。知念さんの「だろう」が好きなのかもな、キミノミカタでもそうですし、だろう担かな?

Sing-along

「きらめく〜(歌詞間違い)力の正体 気付けばいつも背中を押してくれる、君たちー!本当に力になってますありがとうー!これからもよろしくね」これからもよろしくねの言い方優しすぎてずっとずっと着いていきたくなっちゃった。この言葉を聞いてなのか分かりませんが薮さんがボロ泣きで、🥲じゃなくて😖😭だった。歌ったあとの挨拶で「この仕事しててよかったことたくさんありますが、1番はこのメンバーに出会えたことです」ってうわんうわん泣きながら言われてめちゃくちゃもらい泣きしてしまった。Hey! Sɑy! JUMPがHey! Sɑy! JUMPと幸せに過ごせますように😭

JUMPing CAR

ちゃかちゃか騒がしくて楽しかったwwwww
この辺の掛け合いね!!!⬇️
有「.........サンシェードもー?」フ「Cool!」
薮「....海岸線を!」フ「Cruise!」

髙「Let’s get 」フ「on!」
髙「Pump it」フ「up!」
髙「楽しい〜!」フ「Let’s go!」

運転手の山田さんテンション上がってどっかいっちゃうし「JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!うぇーい」のところJUMPもだけどファンも超声出てて楽しかったーーー!!!曲終わってから急に薮さんが写真撮り出すし自由奔放!!生声で「みんなー!大好きだよー!」って聞けてよかった。「じゃね!ばいばい!」って帰るから「えー!!」って駄々こねたけど男性アナウンス聞いて潔く諦めるのも含めてJUMP担可愛かったねー!


まとめ

今回のツアーは幸福度がいつもより特別に高かった気がする。毎年幸せをいただいてるけど、JUMPさんを見ててもわかるように今年は特にライブが楽しそうでメンバーといるのが嬉しそうで、それがこちらにも伝わってきたんじゃないかな〜と思ってます。リハでもメンバー全員集まる機会多かったみたいだしね!メンバーが「楽しい!」「幸せ!」ってたくさん伝えてくれてこんなに幸せでいいのかなって心配になるくらい。JUMPさんがファンを見つめる眼差しがいつも以上に優しかった気がする。コロナ禍のときは、私たちはJUMPさんを画面越しで見れたけどJUMPさんは私たちの姿を見れなくて、JUMPのこと大好きな人がこんなにいるよって伝えたくても中々伝えられなくてもどかしかったし、事務所の色々があったときは、私たちはただHey! Sɑy! JUMPが続くように祈ることしか出来なくて、こんなに大好きなのにJUMPさんのためになにも出来ないのが悔しかった。でも、コロナ禍を経て事務所の色々も経て、こうしてHey! Sɑy! JUMPとファンだけの空間で楽しめる機会をいただけて、お互いがお互いを愛する気持ちがやっと繋がった気がした。私たちの愛を届けても届けても、JUMPさんからの溢れんばかりの愛情が何倍にもなって返ってくるように感じて、相思相愛なツアーだったな〜って。だから余計に余韻から抜けられないし円盤が待ち遠しくてたまらない笑 JUMPさんもまたライブやりたくて堪らないんじゃないの〜??会場抑えてあったらアリツアやろうね!

これからもHey! Sɑy! JUMPが作り上げる世界観や作品を愛し続けたい!Hey! Sɑy! JUMPがHey! Sɑy! JUMPと幸せになる世界を守りたい!!そんな思いで生きております(重い) JUMPさん素敵なライブをありがとう。JUMPさんと生きるこの世界が私にとって宝物で生きる意味です。
まとめのくせに文章長すぎですね終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?