見出し画像

Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023 の消化しきれてない感想たち

これらは4月くらいに書いて下書きに眠っていた感想たちです。円盤化が決まる前の円盤への希望を込めて書きました。


15周年のドームツアーが終わってから3ヶ月以上が経ちましたね、未だ余韻びたびたで円盤が待ち遠しくて仕方がない................



私は山田担になってから10年以上経つのですが、知念さんをしっかり見るようになったのはここ数年の話です。(恐らくきっかけは狼青年×銀髪から)

これは私が今回のドームツアーで気がついた知念さんの魅力、好きなところについてひたすら羅列するnoteです。

可愛いだけだと思っていたのに.........知念くんのイメージといえば、「可愛い」「末っ子」「小柄」いくつか挙げるならこんな感じ。

とにかくJUMPの可愛がられ担当で、どれだけかっこいい曲でも可愛さが溢れちゃうくらい可愛い存在だと思ってました。

だがしかし、感情の突然変異により、知念さんをかっこいい存在として見るようになってからは様子がおかしく、ライブでは気付いたら野鳥の会。戸惑いもありましたそれはそれは......

”可愛い”しか思っていなかった相手にいきなり”色気”を感じたら人は中々受け入れられないらしい

それでも知念さんは追い打ちをかけてくるのです。見ていて気持ちいい軽快な体使い、楽曲の雰囲気に合わせた感情の込め方、可愛いとかっこいいを使い分ける表現力、ファンを幸せそうに眺める柔らかい目線が私の意識を奪っていったんです......

ライブで実際に見て改めて好きになった楽曲も多くて、消化不良なのでここで成仏させてください



MASTERPIECE

もちろん知念さんのソロパートも好きです。
が、その後の「笑って泣いて感情ジェットコースター」の知念さんの体の使い方がしぬほど好きで好きで。体の軸が安定したまま腰を誰よりも落としてて、筋トレタイムだと思ってそうだけどここがめちゃくちゃ刺さった。
しかも、腰落としながら片足でリズム取ってんのもかっこよくて、MASTERPIECEの中で1番好きなパート。激しい曲調ではないけど意外とダンスが複雑じゃないですかこの曲、間奏部分とか特に。

余談ですけど、八乙女さんが間奏の入りのタイミング間違えちゃう話をした次の日の公演で、知念さんが八乙女さんを優しい笑顔で見守りながら踊ってたのにドキドキしました(八乙女さんは間違えちゃってたかわちい)

サビの「空を飛んで〜」のとこの知念さんも好きです。指先まで感情込もってて見入るしかない。


クランメリア

MASTERPIECEとクランメリアを繋ぐ間奏からの知念さんのドアップ。音楽がパッと止まって知念さんは街頭にもたれかかりカメラ目線で色気を放出。私は1度死ぬ、そしてクランメリアのイントロで生き返る。
「涙のわけも見いだせずに」でマイクスタンドを手でなぞる仕草、振り付けがえろい!!えろすぎる!!!!!そして「この暗い、痛み、嘆き、苦しみ」の腰を左右に振るところも色気パラダイス。「不埒な私を抱きしめてよ」でマイクスタンドを傾けて抱きしめる知念さん!?!?だめ!!!!知念さんがそんな、、、、!!!既に致死量。

サビの「どろどろに」で軽く腰を振る振り付け、またまた軽ーくやってのける感がたっまんなくて。そして、そして...............忘れてませんよ「離さないで」ですよね!!!???離さないでですよ、ありがとうみやかわくん、ありがとうみやかわくんのお母さん、ありがとうみやかわくんの御先祖さま。知念さんに「離さないで」と言わせてくれて本当に感謝しています。

知念さんも天才でさ、公演ごとに言い方変えるし目線の送り方も変えるんだよ。カメラ目線のときは「離さないで。」と語尾をしっかり言うの、本当に離して欲しくなさそうに......。カメラから目線を外して言うときは「離さないで?」と語尾を上げて言うんです、どうせ君は僕のこと離せないでしょ?とでも言いたげな顔で。

悔しい、悔しすぎる、意識してようが無意識だろうが私の勝手な解釈だろうが私はそう見たそう見えた。それくらい毎回表情と声のトーンが違ったんです天才すぎる。それにまんまと引っかかってひたすらクランメリアに取り憑いている私、哀れ。


群青ランナウェイ


そして流れるように始まる群青。ここまで野鳥の会しかしてませんけどね、まだ続きます。

ちねじゃんで、髪の毛セットして貰ったら崩すのもったいなくなっちゃうから、あえてダンスで崩しにいった的な話をしててすぐに群青が思い浮かんだ。群青はイントロから既に頭ブンブカ振ってたもんな〜髪の毛の為にわざとやってたとしても結果的に私に刺さったので、、

「相槌まで鬱陶しくなる」で相槌打って知念さんの横顔と首元が見えるのが好きで双眼鏡を固定する腕に力が入る。私がいっちゃん好きなとこはラスサビの「わかんない2人はドキドキだ〜あなたといたいのいたいの」です(長め)

「わかんない2人はドキドキだ」で頭振りながら若干腰も振ってて、色気色気色気。これ正面から見るのもいいんだけど、1回メンステの真横から見た時あって、想像以上に腰入れてて横からもいいな〜なんて思いましたどすけべ。この部分は地上波披露した時もカメラに抜かれたことないので円盤に残って欲しいシーン第1位。(追記:マルチありがとうございます)

「軽快なメロディーで踊り出す」の振り付けはおててが可愛げあるんだけど、頭をぐらんぐらん揺らすからもげるか心配、でもすごい好き刺さる突き刺さる。「あなたといたいのいたいの」で胸だか腰だかでヒット(?)みたいなの打ちながら(記憶曖昧だしダンスの知識がなさすぎる)また頭振ってるんだけど、”あなたといたいの”をめちゃくちゃ感情込めて踊るから、知念さんに激重感情を抱えたくなってしまうシーン。とにかく群青では頭を振って体でヒット打ちまくる知念さんがバチくそに刺さったよって話でした。


Star Time

リフターで上がってくるじゃないですか。名古屋に入ったとき、知念さんのリフターの正面スタンドに座ってたんですよ。スタンドからしたらリフターかトロッコが1番近いのでもちろん双眼鏡覗きました。
絶対私の思い込みなんですよ、でも知念さんと双眼鏡越しに目が合った気がして、バラードタイムなのに私の心臓はMANTRA、あのとき完全に心を奪われましたね。

思い込みなんですよ、本当に目が合ったかはわからないです。でも知念さんの″多くのファンが知念くんと目が合ったと錯覚出来るような視線の動かし方″が好きなんです。例え目が合ってなかったとしても、知念くんと目合ったかも!?って少しでも幸せを感じる瞬間を与えてくれる知念さんは最高のアイドルだな〜と思ったんです。



切なさ、ひきかえに

映像が流れたあとに着替えたJUMPさんか登場するんですが、知念さんの衣装めちゃくちゃ好きで…… しかも切なさってミディアムバラード?の中だと結構踊るほうじゃないですか。特にラスサビの光くんの「ゆーあまいらい」のとこの合流!!合流する知念さんめちゃくちゃいい!!あと「あなたという」の足が好き!!!!軸のぶれなさ体幹の良さが垣間見える振り付けが知念さんに合ってて好きです。


Ride With Me

山田さんの主題歌ってのもあって、この曲は山田さんメインで見てきたんですよ今まで

このライブで初めて知念さんのRWMをフルで見ました。移動が綺麗、ターンが綺麗、そして横切るムビステ、知念さんの横顔、普段テレビでは見れない角度からの知念さんだったので双眼鏡から目が離せなかった。

しかも無音RWMめちゃくちゃ良かったよな!?昔やったときは叫ぶ人いて無音にならなかったけど、あんな音鳴らせるブツを持っているというのにJUMPさんの靴の音が聞こえるくらい静かに出来たJUMP担エラい😭😭あの演出はJUMPとJUMP担で作り上げたものだと誇っていいと思う(誰目線)


狼青年

正面から見た記憶あんまりないんだけど、無重力空間で踊ってるんか?ってくらい身軽な知念さんの踊り方が大好き。

「たとえ誰の涙が胸に光っても」の「光っても」が特に好きなんだけどあまりモニターに抜かれないので双眼鏡一択。(ちなみにMステで披露した狼青年の「光っても」はしっかり抜かれてて知念さんもバチゴリに決めてるので大好物)

狼青年って踊りが独特で難しいイメージなんだけど知念さんの踊り方って私でも簡単に踊れるんじゃないかと錯覚しちゃうくらいなの!(全く踊れませんが)首の回し方とか腰の動かし方がスムーズすぎる見ていて爽快。1番背ちっちゃいのに踊り方が豪快で全体のバランスが揃って見えるこれJUMPの凄いとこね

話戻るけど「真面目なキスまるで手品のよう」で4:4に分かれるところ、知念さんは後ろ向いてコクコク頷いてるんだけど、3塁側の端の方で見た時ちょうどコクコク知念さんのお顔が正面になる位置で、、唯一狼青年で可愛さを感じるポイント、あとはもうかっこいいえろい。


サンダーソニア

曲と演出とメンバーの表情全部が好き、周年をあまり大事にしすぎてないというか何年目でも力入れてやるし何年でも続けたいと思ってくれてるから、周年だから特別扱いしすぎないところが好きなところなんだけど(前置き長い)、15年やってきたからこそ出せるグループの雰囲気とか安定感をてんこ盛りで感じられる曲だと思っています。

これは知念くんがってよりもファン含めて会場全体の雰囲気が好きすぎた〜!!ペンラブンブカ振るの楽しかった!!

話逸れるけどドリフェスのサンダーソニアもめためたよかったんだよね!!また別で話そうかな

やっぱりサンダーソニアの知念さんといえば「マッチョマッチョoh yeah」ですね〜途中から裕翔さんもやり始めて筋肉仲間増えてよかったね🥰という気持ち。

サビの「待って待ってoh yeah」で手前に出して斜めに切るやつ(語彙力)してるの知念さんだけなの最近知りました!?!知念さんしか見れてない自分に驚きを隠せないです。



他の曲でも語りたいこといっぱいあるんです。ぱぴぶで杖の先端をカメラに向けてクルクルまわす知念さんとか、Fromで双眼鏡取り出したときにイマイチ見方わかんなくて首傾げてる可愛い知念くんとか、ネガファイで伊野尾さんとハート作ってるのとか、MCで初心LOVE踊ってくれたのとか、ホワラのロングトーンで紙吹雪お口に入ってきちゃう知念さんとか、ジャンピングカーの間奏でファンサに専念する知念さんとか…………………

きっと円盤見たら思い出すことたくさんあるし逆に円盤見て始めて気付く発見もあると思うし、沼ってこうしてハマっていくんだなと、ジャニオタ人生割と長いですしJUMP担人生も割と長いのにこのタイミングで知念さんの魅力に気づいてしまうんだ、遅いのかもしれないけど、私は大人の色気が垣間見える知念さんが好きなので大人になってしばらくしてからの今の時期に好きになるのは必然だったのかもしれない、、、


長いのでまとめると知念さんが大好き!(まとめすぎ)

まだまだ私が知らない知念さんがたくさんいるはずです。そんな知念さんをよく見てるのは知念担でしょう!

知念担さんと語れる機会があればぜひ語り合いたいと思っている所存でございます。

まとまらない文章を長々と失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?